現在使用しているツールあれこれ

タスク、プロジェクト、ルーチン、スケジュールを人によってはツールを分けて管理している、というツイートを見て、まだまだ確立しているとは言えませんが、今は自分の場合どうやってるかな、と振り返ってみました。

タスク(毎日の予定の管理)はTaskchute Crowdを使っています。プロジェクト(日々発生するやることの置き場、毎日行う雑務(食事、歯磨きなど)は除く)はTodoistを使っています。Todoistは、「Todoist for Education」という教育団体向けのディスカウントを受けられたので(大学で働いていると、学生でなくてもこういった恩恵を受けられることがありありがたいです)、有料で利用しています。ルーチン(繰り返し行うこと)は上記2つをなんとなく両方、ほとんどTaskchute Crowdに登録してますが、けっこうぐちゃぐちゃです。改善の余地がありそう。スケジュール(自分以外の人が関わる予定)はGoogleカレンダーを使っています。

こうしてみると、Taskchute CrowdとTodoistの使い分けが鍵なのかなと思いました。TodoistからTaskchute Crowdへの転記がなかなかに面倒なので、なんとかできたらいいな(できれば人力出ない方法がいい)と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?