見出し画像

洗顔に関する持論、的な。

みなさんはクレンジングしたあとW洗顔していますか?

最近はダブル洗顔不要のクレンジングが増えていますが、それでもする?しない?

(昔はクレンジングはメイク汚れを、洗顔料で皮脂汚れを〜なんて謳ってましたが…結局みんな汚れじゃないかと大人になってから思う…今はどうなんだ?)

わたしの持論は「したけりゃすればいいじゃないの。したくなければやらなきゃいいじゃないの」です。

肌の調子は日によって変わる人は変わるだろうし、肌タイプも人によって違うし。
何のクレンジング料使ってるかでも変わってくるし。

昔はオイルクレンジングはダブル洗顔しないとだめみたいな感じがあった気がするんですが。
そういうの関係なく、クレンジング落としても何か残ってる感があるんだったらしたほうがいいと思っています。

ちなみに愛用しているクレンジング料はダブル洗顔不要のものが多いですが、それでもわたしはダブル洗顔します。

なぜならモコモコ泡が好きだからです。

シャンプーもボディシャンプーも、泡立ちやすさも選ぶポイント。

しっかり泡立ててモコモコに包まれるのが好きなのです。
幸いにも乾燥肌ではないので、そのあときちんとスキンケアすれば乾燥しません。

そういう感じで、自分の肌タイプとか好みとかに合わせてするしないを決めればいいんじゃないでしょうか。

と思ってるんだけど、世の中的には専門家から聞かないと信用できない!という人もいるのでしょうかね。

ちなみに、朝洗顔料を使うか論争もおんなじだと思っていて。

結局自分自身でしか肌の調子はわからないのだから。
ネット上にはたくさんの人の経験談やアイテムのクチコミがあふれているんだし、自分で情報を取捨選択して試していくのがいちばんなんじゃないかなと思います。

昨日寝る前にふと思ったのでつらつら書いてみましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?