見出し画像

抑うつ・摂食障害・ヘルニアな毎日


前回、退職したことを記載していただろうか。
最早、それすら記憶にない。

退職後、1か月ちょっと経過した現在。

区役所での国民年金・健康保険の切り替えやら、退職金についてのあれこれや、税金納付等、色々とこなしているのだが。

10月1日、私はついに腰椎椎間板ヘルニアを再再発した。どうやら、朝の筋トレが致命的と思われる。

今回は酷かった。痛すぎた。痛すぎる中、心療内科受診日だったので、タクシーで向かう。
もうもう、歩くのが超しんどい。もちろん、座っていることも。
何とか受診を終え、即、整形外科に予約を入れて翌日ブロック注射を2か所打つ。(どうやら、ヘルニア、二か所あったらしい)
10月1日当日の夜は、もう激痛でほぼ眠れず。「痛いー痛いー」と言い続けた私。
・・・なんと、その夜間、旦那がずっと腰をさすってくれていた。翌日仕事があるにもかかわらず「こんなことしかできないけど」と。


それで、私はもう誓ったんだ。「筋トレはやめよう」

運動強迫からの卒業。
旦那の愛情が私の運動強迫を勝った。愛情を痛いほど感じられた。旦那に、もう絶対に心配をかけたくない!

それから、約3週間弱が経過。
最近は、痛みから親指の痺れ程度に落ち着いたので、軽いストレッチや買い物への散歩程度は行っているも、がむしゃらなステッパーや筋トレは行っていない。


しかし、だ。
運動強迫を卒業してからというもの、食欲が減退している。7月のヘルニアの際、多く薬を服用し始め、肝臓の為にアルコールを少し控えた。
するとどうだ。そこから夏バテも相まって食思不振に陥ってしまった。オルトレキシアなので、かなり低カロリーな食事であるが(それも一週間分の作り置きを少しずつ)

・・結果、2キロ位痩せた。限界だろうと栄養補助食品やコンビニの豆腐バーなんか食べたりと試行錯誤している。(糖質怖い)

運動しないと、こんなにも空腹って感じないものなのね。
恐ろしい。40も過ぎたら、腕の血管も肋骨も半端なく浮き出てくる。

食べたくないのに食べる。どう食べるんだ?何を食べれば健康的に増えるんだ?まずは栄養付けないとヘルニアも治らないし、止まった生理も復活しない。

出ました。うつ特有なのか、ぐるぐる思考。
今回は、摂食障害脳が酷く出ている。
「好きなものを食べればいいでしょ。おんなじものしか食べてないから太らないんだ」と旦那は言うものの、それができないのが摂食障害なんだよ~。

食べ出したところで、俗にいう回復期という爆食いが始まるのではと思ったり。(そもそも、食欲がないから無理なのか・・)
運動強迫をぶり返すんじゃないかとかとか。。。


あ~、誰か助けてください。
まずは、正常な脳みそが欲しい。
摂食障害脳になったり、やたらと時間のルーティンが抜けないことや、妙なざわざわ感や、そんなことに支配されている最近である。

もう少しヘルニアが良くなれば、就労移行支援事業所への通所も再開したい(現在はZOOM参加である)
環境を変えることで、気持ちの落ち着きが昔からある私。

家に引きこもると、ぐるぐる思考から抜け出せなくなる。


・・し、今は、生理が止まった原因が「もしかするとバセドウ病なのでは?早めの更年期障害なのでは?」等の考えに支配されたため、本日は近くの以前通っていた婦人科へ行くこととした。

只の、低体重であることはわかってはいるのですがね。
原因を追究しようと自分の身体にお金をかけることは決して悪くない。
行動できている自分を誉める一日にしようかね。


・・・食欲って、どうしたら湧くものなのでしょう。
どなたか、対策があれば教えてください。健康的に体重を増やす方法があれば教えてください。。。


本日のBGM:ウルフルズ等々。明るめな曲にしてみました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?