見出し画像

共通テスト申し込み

今日、イヤホン不適合者の書類のために、
現役の時に共通テスト受けた大学に行ってきた

校内歩いてたらなんだか本番の時のことを
思い出して、
あぁ、あの時怖かったし緊張めっちゃしたなぁとか思い出して、
気づいたら涙目になってた

友達と励まし合いながら勉強し続けた現役時代
共通テスト本番は、会場の正門で待ち合わせをして、一緒に中に入った。
「緊張するね」
「頑張ろうね」
って不安をこぼしながら、
でも大事にかかえて挑んだ共通テスト。
受験した教室も、周りを見渡せば
同じ高校の友達ばかり。
あの時、不安だけど安心感もあった

今年は1人で頑張って、待ち合わせる友達もいなくて、1人で会場に足を運ぶことになる。
1月13日まで沢山抱えて、整理して、
溢れて、拾って、ちゃんと胸にしまった思いを
語り合う友達もいないまま臨む本番。
恐怖、不安、熱望、期待、緊張、自信。
教室内も周りはみんな知らない人。
会場着いて早々泣き出しちゃうんじゃないかな
共通テスト本番のカウントダウンも
数字が小さくなってきて。

最近また泣いちゃうことが増えたな
強くなりたいな
正直言うと、浪人始めてから今まで
周りの浪人生と比べて同じくらいできたかと
言われると全然そんなことなくて。
浪人始める前はあんなに意気込んでたのに。
やっぱり宅浪って難しいなって思う。
でも、現役の時より効率的で身につくやり方
で勉強できているのは確かで。
模試の点数も伸びたしA判定だった。

どう足掻いても私の残りの浪人生活は
あと約5ヶ月。
人生でこんなに勉強に専念できる時間って
そんなにないよね。
今を大切にする。
あとちょっとだよ、自分。
捲土重来。頑張るんだ。


「ぼくじゃダメかも」そう凹んだりもした
だからこそ強く未来を信じてる

ゆらゆら揺らいで 不安で寂しくて
でも 泣きそうになりながら笑う
そんな優しい君に
僕もやるから 君も大丈夫
そう 答えなんかない!
だからこそ今は未来を信じてよ

                                  希望の唄  KALMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?