見出し画像

2021/12/21 地方大会

天候

☁  最高気温16℃ 最低気温5

13:30- 菊池地方青年農業者会議

菊池地方青年農業者クラブ連絡協議会

県連会長として参加
菊池地方連会長による主催者挨拶
まずはじめに、意見発表部門

農業を通じて感じた想いや今後の展望について5分程度発表します。

続いて、経営紹介部門

それぞれの経営体の紹介やクラブ員自身が感じる課題点について発表。

次に経営改善取り組み発表
牛の種付け技術の習得に関する取り組み
TMR(牛のエサ)の改良に関する取り組み
当日参加できなかったクラブ員は動画で報告
花きの計画出荷を目指した技術の検討
生産団体の活動を通した生産者の交流
経営改善やGAPに関する取り組み

GAP:農業生産工程管理

地域の篤農家と情報交換しながら栽培力の向上

経営改善取り組み発表の後、県連活動紹介や地方活動報告、新規クラブ員による自己紹介などが行われました。
発表されたクラブ員をはじめ、会議に関わった皆さん、お疲れさまでした。

19:00- 反省会
4HCには欠かすことの出来ない交流の機会
地方農業者会議後の反省会は2年ぶりとのこと

参加された方と、昼の発表とは違った、プライベートな部分を含めた情報交換をすることが出来ました。

最後に

菊池地方青年農業者クラブ連絡協議会の御厚意で参加させて頂き、本当に感謝しかありません。以前、芦北地方への研修会にも同行させて頂いています。

芦北研修については、こちら

4Hクラブや人との繋がりを改めて感じることが出来ました。なんさん楽しかったです(笑)今後の4H活動で再会できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?