【無料記事】あるフリーランスの納税スケジュール〈全体像〉

今日の話は、
知っている人には当たり前の話かもしれませんが、
まだフリーランス・個人事業主になったばかりで、
納税の経験が浅い方には
驚く内容かもしれません。

私は現役で実務をしていますので、
このような計算はかなりの頻度でしていますが、
いざ、自分がその納税する立場になったら、
愕然とするだろうなと想像します。。。

やっぱり、知らないと怖いなと。

今日は2021年4月5日ですが、
この時期は、確定申告の作業が終わって
ほっとしている方も多いのではないのかなと思います。

でも、実はここからが納税の本番。。。
4月から毎月のように
各種納税通知がやってきます。

今日は、その全体像をお話ししたいと思います。
少しでも、考えるきっかけになれば
この記事に意味があるのではないか、、、
そんな思いで書いてきますので、
どうぞお付き合いください。


それでは、この記事で書く内容です。

1、今回のフリーランスのケース


まずは、今回事例として挙げる
フリーランスの方のケースをご紹介します。

もちろん、個人情報の関係がありますので、
数字の方は、ある程度近い数値に
丸めてありますので、ご了承ください。

◆業種:サービス業
◆所得区分:事業所得
◆年間売上:2,200万円(消費税込)
 ※平均月間売上183万円
◆事業専従者:妻1名
◆扶養親族:無し(配偶者のみ)
◆所得税申告区分:青色申告
◆消費税課税選択:簡易課税

◆財務内容
 売上高            2,200万円
 青色申告特典控除前所得金額  1,000万円
 専従者給与          △300万円
 青色申告特別控除後の所得金額  635万円

◆所得控除
 社会保険料控除         100万円


聞きなれない税務用語については、
次回以降の記事で
分かりやすく説明しますので、
まずは全体像をとらえてみて下さい。


2、各種税金の年間合計額


上のケースから、次のように
各種税金が算出されてきます。

金額は、年間の金額となります。
各種税金は、年税額を
何回かに分けて納めていきます。

◆所得税        557,900円
◆市県民税       497,500円
◆事業税        205,000円
◆消費税       1,000,000円
◆国民健康保険税   1,039,200円
◆源泉所得税      78,360円

 年間合計金額    3,377,960円


どんな感想をもたれましたか?
所得(利益)で1,000万円儲けても、
そのうち、約3割以上が
各種税金で消えていきます。。。

だからこそ、合法的に「節税」があり、
フリーランス・個人事業主には
「必要経費」が認められています。

この辺の話は、別の機会にしますね。


3、月別の納税スケジュール


この記事の最後に、
上で算出された各種税金を、
どのようなタイミングで納税しなければならないのか、
説明してきます。

国税(国に納める税金)は
下のようなスケジュールになります。

地方税(地方に納める税金)は
各自治体により若干異なりますので、
ご了承下さい。

ちなみに、
国税 →所得税、消費税、源泉所得税
地方税 →市県民税、事業税、国民健康保険税
を指します。

では、ご覧下さい。

◆4月 
 所得税 確定納税     182,100円
 消費税 確定納税     500,000円

◆5月 
 (特に無し)
◆6月 
 市県民税 1期分     124,300円

◆7月
 源泉所得税        39,180円
 所得税 予定納税     185,900円
 国民健康保険税 1期分  129,900円

◆8月
 市県民税 2期分     124,300円
 国民健康保険税 2期分  129,900円
 事業税 1期分      102,500円

◆9月
 消費税 予定納税     500,000円
 国民健康保険税 3期分  129,900円

◆10月
 市県民税 3期分     124,300円
 国民健康保険税 4期分  129,900円

◆11月
 所得税 予定納税    185,900円
 国民健康保険税 5期分  129,900円
 事業税 2期分      102,500円

◆12月
 国民健康保険税 6期分  129,900円

◆1月
 源泉所得税        39,180円
 市県民税 4期分     124,300円
 国民健康保険税 7期分  129,900円

◆2月
 国民健康保険税 8期分  129,900円

◆3月
 (特に無し)


いかがですか?

次回以降の記事で、
各種税金の詳細を説明してきますので、
もしよければ、ご覧になって下さい。

今日の投稿はこれで終わります。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?