見出し画像

室内加温飼育の話

メダカ歴3年目にして初めて、産卵目的で室内加温飼育に挑戦しております。室内飼育自体はメダカ飼育を初めてからずっと継続していますが、もともと寒さに強い魚なので、室内は加温せずに飼育していました。我が家はマンションでわりと気密性と断熱性が高く、冬場でもだいたい水温が19〜20度位はあるので、特に問題なくメダカも暮らしています。

数週間前にベランダで飼育(冬なので放置中)していたメダカが獣害と思われる謎の失踪事件にあってしまい、昨年増やしたお気に入りの「和墨」という品種の若魚が殆どいなくなってしまいました。そこで「和墨」を冬の間にある程度増やしておこうと考え、加温飼育を始めました。

メダカの産卵条件

①水温 20度以上 (適温は25〜28度)
②日照時間 12時間以上
※複数の情報を見た所、温度や時間には若干の誤差あり。
③健康状態良好
④オスメスの相性が良い

条件に関しては多少は前後しても平気だったりします。ウチでは水温は25度〜27度のオートヒーターで固定していますが、日照時間は気にせずに家にいる時間帯にLEDを点灯しています。夜は約5〜6時間、朝は約4時間ほどなので合わせて9〜10時間位しかありません。(日中はカーテンを閉め切っているので暗い状態)という環境ですが産卵はしています。元々自然下では、水温も日照時間も日によって変わるので、大雑把な感じでも良いのかもしれません。

現在は10匹ほど針子が泳いでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?