見出し画像

春の大掃除

愛媛県松山市では、桜も開花し春の訪れを感じるようになりました。先週まで雨も多く気温も安定していませんでしたが、3月末より最高気温は20度以上、最低気温も10度以上になりました。週間天気でも暫くは同暖かい日が続く様子なので、本日はメダカ容器のリセット作業を行いました。

底に汚泥や糞が蓄積しています。
汚いので絵画風の加工をしています。

①メダカ達を別の入れ物に移して容器の丸洗い。
②綺麗になった容器に新しい水を入れる。
③水合わせ後に容器に戻す。

と言った作業を繰り返して小さい容器は全てリセット致しました。大きいタライやトロ舟なんかは時間の都合で部分換水のみ実施。グリーンウォーターで見えなかった容器の中で数匹は亡くなっていましたが、大半は越冬成功と言った感じでした。

溜まりに溜まった汚れを吸い取ってプロホースも大喜びの一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?