見出し画像

メダカの水族館

愛媛県今治市にある鈍川せせらぎ交流館に行ってきました。ここは温泉+メダカが楽しめる素晴らしい施設です。館内は駄菓子屋さんチックな内装で古き良き昭和のような雰囲気を醸しています。また外には川遊びができる清流やBBQ、テントサウナなどの色々と楽しめそうな設備もあります。サウナの後に清流で冷水浴、外気浴が行けちゃうなんてサウナ好きさん大喜びです。

行ったのが6/23 天気は雨だったので川遊びは出来ませんでした

メダカの水族館は入浴料を支払えば無料で入れます。30cmキューブがずらっと80個程並び、それぞれ異なる品種が飼育されています。温泉でくつろいだ後にメダカを眺めてボーっと何時間でも過ごせそうな空間です。

欲を言えば、品種の説明はもう少し詳細(形質、掛け合わせ、作出者、作出年、等等)があると、マニアも喜びますし、メダカについてあまり知らない方が温泉のついでに見にくる事を踏まえて、解説パネルにも注力して、メダカの魅力や飼育方法など知ってもらえる展示だと良いかと思いました。興味を持ってもらうためのきっかけを作る事で、メダカ界の裾野も広がるのではないでしょうか。

お土産コーナーにメダカタオルも販売されていました。
勿論購入しました。

川遊び→温泉→メダカと家族で楽しめる施設なので、また利用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?