見出し画像

Yahoo!オークションでメダカを眺めてみた

メダカシーズンが開幕し、ベランダのメダカたちのお世話に勤しむ日々を送っています。全容器のリセットも終わり、綺麗になった容器で泳ぐ魚を眺めながらコーヒーや梅昆布茶を頂くのが至福の時間でございます。

そんなこんなでメダカ熱が上昇すると、新しい魚も欲しくなり、ヤフオクを見る時間も増えてきました。欲しいと思うメダカは値段的に手が出し難いので、眺めているだけですが、これもまた至福の時間であったりします。

以下は最近気になったメダカさん達の備忘録。
写真は絵画風の加工をしています。

パーシモンコブラ 最終落札価格 30,500円

柿色と青の対比&ブラックリムとラメの対比で特徴が際立っている素晴らしいメダカ。MARIMOYAさんは地元愛媛のメダカ屋さんです。

紅マドンナKWF 最終落札価格 9,550円

紅マドンナは昨年から欲しいと思っていたメダカで、かつ朱赤の発色も綺麗な個体だったので入札はしましたが、価格が上がり断念。自分の中ではヤフオクで購入する場合は送料込みで1万円までと決めております。この紅マドンナも愛媛県の村松盛里様が作出された品種で昨年の日本メダカ協会主催の品評会で一般投票で第一席に選ばれました。紅まどんなという高級柑橘からつけたネーミングでしょうね。

花魁Advance 最終落札価格 211,000円

花魁の作出者である川戸博貴様が出品された花魁の改良品種、その初出品でした。有名なブリーダー様が出品している様子がリアルタイムで見れて、少し興奮してしまいました。メダカもどえらい綺麗でした。

クロノス 最終落札価格 83,000円

夢桜めだか様のオリジナルの品種で黒い体色に白色に輝くフレーミングラメが入り、強調された鱗の質感が美しいメダカでした。多色のフレーミングラメの固体も出品されていました。


ヤフオクウォッチは最近の日課になっており、洗濯待ちの時間によく眺めていたりします。メダカの表現は千差万別でどんどん新しいものが出てくるのがとても面白いっすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?