見出し画像

【メキシコ...その3】

今日はなんと8月31日...    学生だったらいつもであれば「この日は夏休み最後の日」となるのでしょうが、2020年は、暑さもそうですし、通常の夏とは全然異なりますよね。いかがおすごしですか?

さて、ずっと前(かなり前)にupしていた「メキシコの料理」にフォーカスしていた続きです。まずトップ↑の写真は、café mexicano カフェメヒカーノ=メキシコの3大コーヒー産地の一つ、「チアパス」エリア(タパチュラ)、のホテルでいただいたコーヒーです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

画像1

■1)ランゴスタ(ロブスター)

メキシコの海岸部では新鮮なロブスター料理が味わえる。グリル(焼く)や、ボイル(ゆでる)など、調理方法もリクエスト可。港町「ベラクルス」での料理。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

画像3

■2)コカコーラ

Mexicoke(メキシコーク)と呼ばれている、メキシコのコカ・コーラは美味しい、と言われています。メキシコ製のコカコーラはサトウキビからとった「自然の砂糖」が使われています。だからおいしいとのだと、聞いたので、写真を撮っておきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像4

■3)手前左から「タマレス」(肉や野菜の具をトウモロコシの葉に包んで蒸したもの、(時計まわりに)→左上「パンケ デ エローテ」コーンブレッド、コーンカステラのようなもの。→ 右上「タコス デ コチニータ ピビル」トルティージャの中に、豚肉、メキシコ産ののペースト状のもの(Achiote)、紫タマネギ、等をいれてくるんだもの。→右下、メニュー名失念、芋をすりつぶして揚げたコロッケ的なものだったか、芋を焼いたかではないかと...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像5

■4)「サルサ」ソース。 こちら「Salsa's Queso Crema」と読めるので、ピリ辛いチーズクリームだった (...のでしょうか。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像6

■5)トスターダス トルディージャを揚げたスナックと、アボカド、レタス、トマトなどをのせたり、一緒に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像7

■6)ブリトー(お皿の右側)と、豆のペースト状態のもの(その左側の黒いもの)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、読んでいただきありがとうございます。もしも、私がアルコールに強い体質なら、お料理もそうですが、「アルコール・バリエーション」=特にメキシコであれば、「テキーラ」!をレポートできるのですが。。。今度、そちらに詳しい知人にきいておきます。

●「スキ」、「イイネ」をいただけると励みになり、嬉しいです。

※前回の「メキシコ No.2」はこちらhttps://note.com/mkd2020/n/nf696a6ac3a6c

#メキシコ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?