見出し画像

WBC日本代表の強化試合を見て

最近はYouTubeでWBC関連の動画ばかり見ている投稿主です笑
昨日と一昨日、侍ジャパンと中日の強化試合があり、その感想をつらつら書きたいと思います。

私は強化試合を現地で見ることがはできませんでしたが、ネット中継を視聴していました。(生の大谷翔平見たかった。。)私は中日ファンだったので、ルーキーの選手が日本代表相手に躍動している姿が見れて、とても興奮していました。

一方で、日本代表を応援していた人からすると、初戦は中日相手に負けて何だかスッキリしないと感じられた方もいるのかなと思います。ただ、3日の放送の解説者の方が「今落ち込む必要はなく、本番までに合わせればよい」、「課題が見つかったことが収穫」、「この試合では負けても勝っても、何も生まれない(本戦には何も影響しないという意味だと思う)」と言ってたことが、その通りだなと思いました。

「強化試合」と名乗っている以上、今回の試合は侍ジャパンのチームとしてのスキル向上が目的です。個々のメンバーの実力については、申し分ないですが、チームとして、どうやって動いていくかは実践を積まないと分からないことも多くあると思います。(特にちゃんと練習し始めて1ヶ月も経っていないため)
強化試合で、日本代表が何事もなく勝つのも良いことかもしれませんが、本番より前に課題が見つかり、改善点を見つけ修正できるのであれば、そちらのほうがより有意義だと思います。

本戦(特に短期決戦)は勝ち負けが全てですが、練習試合は内容が重要だと思いす。強化試合あと2試合残っていますが、いろんな事を試して調整して、本番に備えてほしいと思います。頑張れ!侍ジャパン!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?