見出し画像

リモートワークのために購入したもの紹介 No.2

本記事では、私が一人暮らしを始めたのをきっかけに、購入したアイテムについてご紹介したいと思います。今回は第2弾です。
前回は以下の記事をご覧ください!

今回ご紹介するのは4Kモニターです!
リモートワークで、ノートPCだけでなく、モニターを使用している人も多いと思いますが、私も購入しました!非常に満足しているので、メリット2つと注意点を解説したいと思います。

メリット① 画面が大きくきれい

1つめの良い点は、大きい画面で鮮明な映像が見れることです。4Kモニターなので、従来使っていたフルHDと比較して解像度が高くなっており、映像がより鮮明になります。特に文字はジャギー(ギザギザ感)が低減され、より見やすくなりました。
また、4Kとは関係ないですが、私の購入したdellのモニターは発色もよく、YouTubeの動画は鮮やかです。


メリット② usb-cケーブル1本で完結できる

2つめの良い点は、usb-cケーブル1つで、映像入力、電源供給ができることです。一般的なディスプレイの場合、モニターの電源コード以外に、PCとつなぐHDMIケーブルやノートPCのケーブルが必要になります。一方で、今回購入したモニターはusb-cケーブル1本で、ノートPCからモニターへの映像出力、およびモニターからノートPCへの電源供給ができ、ケーブルがすっきりします。私は、ケーブルを繋ぎ変える機会が多いので、この仕様はとてもありがたいです。

注意点:デイジーチェーンがない

注意点として、このモニターはデイジーチェーンの機能はありません。デイジーチェーンがあると、デュアルモニターをする場合、ディスプレイ間でケーブルをつなげて映像出力することができます。これができると、ケーブル管理がもっと楽になるのですが、買う前は、そのような機能があることを知りませんでした。

ということで、新しく買ったモニターの紹介でした。モニターも仕事やプライベートの多くの時間で使うことになるので、良いものをセレクトしました。読者の方もぜひよかったら検討してみてください!

P.S. 危うく週一投稿を忘れるところでした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?