見出し画像

健康で居られれば他に何も要らない



これに尽きます。
健康で居られれば人間はそれだけでいいのです。


先日ねこやま家、夫と私ふたりともダウンしました。


夫と出会って十数年経ちますが
私は彼が熱を出している所、食欲がなくご飯が喉を通らない所を見たことがありません。

風邪をひいても熱は出ないし、体調悪いならうどんでも作ろうかと聞いても「お肉食べたい」と言う人がです。

それがなんと39℃を越す発熱
食欲がなくおかゆも食べられず
頭、喉、腰の激痛に倦怠感。


一方私は子供の頃から虚弱体質。
風邪や発熱など日常的ですから
逆に、多少具合が悪くても動けたりするのです。


先に体調不良になったのが夫の方でしたので
私まで動けなくなる前に買い出し、洗濯、おかゆの準備。

シフトに穴を空けてしまったので
職場のみなさんには申し訳なかったです。


帰宅後どんどんと悪くなる体調。
比例するように上がる熱。
虚弱な私が移らない訳がないのです。


頭も体も痛くて眠れず
布団に転がってテレビを見ることしか出来ないので
ブラックペアン(シーズン1)を見始めて
なぜ体調不良なのに医療系のドラマを見てしまったのか、もっとハッピーなやつ見ろよと後悔しつつも面白くて止められなくなったり、(シーズン1見終わった)
夜中に3時間おきにトイレに起きてしまったり、
その都度、頭と腰が痛かったことを思い出させられたりと踏んだり蹴ったりです。

普段何気なく生活しているけれど
それってめちゃくちゃ幸せな事なんだなぁ(in布団)

夜中一度も目覚めず朝までぐっすり眠るって
すごいことなんだなぁ(inトイレ)


健康第一ですよ。みなさん。
わかっていると思います。思いますが
声を大にして言いたい。健康第一です。


私は高校受験前に友人と神社にお参りした際
絵馬に、合格しますようにではなく
『健康第一』と書いた女です。

いまだに友人にネタにされていますが
20年程の時を経て、自分の発言は正しかったのだと実感している訳です。時をかける健康です。


現在は、回復していますが
体力が落ちてしまったのか、少し動くと疲れて休憩し
また少し動いて休憩しを繰り返しながら
なんとか元気に生きています。

匂いに鈍感になってしまい、強い匂いは分かるのですが
猫のふわふわの匂いが分からないのが結構ダメージだったりします。

ダウン中は家事もままならず
部屋が荒れてしまっていたのですが、
普段も大して丁寧に生きている訳ではないくせに
掃除出来ないとなると、気になりだすあの現象は
なんなのでしょう。


わかってくれる人居るでしょうか。


機嫌が悪い時と、体調が悪い時に
掃除がしたくなるんですよね〜
当たり前に、黙って寝てろと怒られましたよね(笑)


元気な時って、自分元気〜!と思って生活してないし
シミが気になるとか、また太った痩せなきゃとか
あれが欲しいとか、これが欲しいとか
色々悩みとか欲とかに思考を乗っ取られてしまいますが、

もうね、そんな事どうでもいい。
健康な体さえあれば私は何も望まない!!!
と思った療養期間でした。


人間なのでね、喉元過ぎれば熱さを忘れるという事で
元気になった瞬間から、悩みと欲は尽きないのですが
何度でも『健康第一』を思い出して
健やかに生きていければと思います。


あー、餃子食いてぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?