見出し画像

家庭菜園とねこやまさん

好きな野菜は大根
こんにちは、ねこやまさんです。


いや〜、暖かくなってきましたね〜!!
近くのホームセンターに家庭菜園用の土や苗などが
増えてまいりました。楽しい季節です。

我が家の小さな庭に畑を作り家庭菜園を始めて5年ほど。
これまでに挑戦したのは、
・枝豆
・きゅうり
・トマト
・ピーマン  など

自分で育てた野菜を食べるとより美味しく感じ
毎年次は何を植えようかと考えていたのですが

去年初めて挑戦した、すいかに心撃ち抜かれてしまいました!!

我が家で育てしすいか


苗二つ植えて八玉くらい収穫出来ました。

一番大きく育ち、これは絶対に美味いはずだぞ!
と期待していたすいかを収穫時期をミスりダメにしてしまったのが悔やまれます。
ネットで収穫のタイミングを調べていたのに
あまりにも楽しみすぎて早まったのです。

切ってみると中は白くて青臭くて食べれず(悲)
母に話したら漬物にすれば良かったのにと言われたのですが、もう捨てた後でした。もったいない!

でもそのミスのおかげで次からは慎重になれたし、
きっと今年もじっくり見極められると思われるので
転んでもただでは起きぬを心に刻み込みましょう。


私の住む町は割と夏の過ごしやすい気候なのですが、去年の夏の暑さは尋常じゃなく
家でうたた寝して起きたら熱中症になっていて
もはや動けず、それが熱中症だという事にも気づけていないくらい頭が回らず、たまたまタイミング良く早い時間に仕事が終わった夫に夜間救急に連れて行ってもらうという事がありました。

点滴を受けながら考えていたことは
今自分が年寄りだったら死んでたな。でした。

普段、意識的に水分をとろうとしない限り
飲むのを忘れてしまうので、すいかの水分が身に染みました。(今年はちゃんと水分とらなきゃ、、)

すいかに生かされた夏でした。


種は食べる前に全部取る派


今年はすいかを増やしてたくさん作れたらなぁと
目論んでおります。

ここまで家庭菜園について書きましたが
実は今まで、作業の8割方を夫がしており
私はちょこっと手伝う程度でした(笑)

すいかがあまりにも美味しく出来、夏の私を救ってくれた事で、畑への興味がマシマシになっているので
今年の私はやる気に満ち溢れております!


無事収穫したらまた報告させてください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?