見出し画像

National Day

こんにちは、MK妻です。

今週末の8/9は、シンガポールの建国記念日であるNational Dayです。毎年、マレーシアから独立したこの日を、国を挙げて盛大にお祝いするそうです。今年は、1965年に独立してから55年目になります。

National Dayが近づいてくると、街中至る所にシンガポールの国旗が掲揚されたり、当日行われる航空ショーのリハーサルのために、戦闘機が大きな音を立てて上空を飛んでいたりします。

我が家は半年前くらいにこちらへ来たので、初めて目にすることばかりで、シンガポール人ではないですが、楽しみにしています。
近くのスーパーの一角にもシンガポールの国旗や、その日みんなが着るであろう赤と白のTシャツなどが沢山売られていたので、娘にTシャツを1着購入しました。

画像1


お祝いの内容は、パレード、国歌斉唱、航空ショー、軍事パレード、花火などです。1日がかり。
(↓NDP公式サイトより)

画像2


今年はコロナウイルスの影響で、例年とは異なる形で実施されるようです。シンガポールでは現在、5人以上の集まりが禁止されているため、パレードなどで人が集まらないように生中継が組まれたり(これは毎年のようでした)、SNSでシェアしたりして楽しめるように工夫されています。


****


今回National Dayが近づいてきたので、シンガポールのことについて知りたいと思い、中田敦彦さんのyoutube大学でやっていた、シンガポール建国の父『リー・クワンユー』の講義を見てみました。

戦前のイギリスによる植民地時代、戦中の日本による過酷な占領下時代、その後リー・クワンユーがリーダーとなって国を興していった過程を彼の自伝書を基に簡潔に紹介していました。とても面白かったです。日本人として知っておくべきことにも触れられていました。


****


資源も何もなかった小国が経済大国として台頭するまでの紆余曲折、多民族国家が今こうして互いに尊重して生活している日常、そんなことに思いを巡らせながら、8/9を楽しみたいと思います。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?