新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

小学4年~英会話レッスンいたします

こんにちは。愛知県のフリーランス英語講師、翻訳のミキです。

このたび、英語・英会話指導の対象を、小学校4年生以上に引き下げることをご報告いたします。

引き下げの背景

そんななか、これまでオンラインで英会話指導をしていた大人の方から、学校が休みになってしまい暇を持て余しているお子さんにも、英語を教えてほしいとご要望がありました。

リクエストをいただけるのは、生徒さんが普段のレッスンを楽しんでくださっているからこそだと思うので、とっても嬉しかったのです!

一方で、とても悩みました。

習い事で一番たいせつなこと

というのも、私の中で「習い事」というのは、生徒さんご本人が強く興味を持っている場合や、どうしても必要だとわかっている場合こそ、意味のあるものだと思っているからです。

たとえば、昔から外国人と英語で話してみたいな~と憧れがあって、子供の手が離れてきた今こそチャレンジしたい!主婦の方だったり、

海外の文化に興味津々で、将来は留学やワーキングホリデーに行ってみたい高校生さんとか、

お仕事で昇進するためにTOEICのスコアが必要!というビジネスパーソンだったりです。

こういう人たちは、自分の好き嫌いがハッキリわかっているか、もし英語が嫌い・苦手だとしても自分のために必要だと判断できているため、レッスンが楽しく、充実し、成果も上がるのです。

一方で、私が「レッスンをお受けできないな」と感じるのは、以下のようなケースです。

・ほんとうは英語への憧れを持っているのはご自身なのに、どういうわけかご自身で挑戦することはせず、お子さんを英会話や英語塾に通わせようとする親御さん

・自分の人生が充実していないから、せめてもお子さんには早くからたくさんのことを身につけてほしい!という親心で、お子さんにたくさんの習い事をさせる親御さん

このようなケースは、お子さんご本人が英語を好きとか、必要だと感じているわけではありません。

これはあくまで私の考え方ですが、人間、自分が好きだとか必要と分かっていないものをするのは、大変苦痛だし、成果も出ない、です。

これは子供も大人も一緒!

モチロン、全員の親御さんが、上記のケースに当てはまるわけでは決してありません。

保護者の方のお話だけでは判別できない、というのが正直なところです。

そういうわけで、これまでは、高校生以上を対象に英語指導をしてきました。

小中学校がお休みに

ですが、新型コロナウイルスが流行し、愛知県内でも多くの自治体で小中学校の臨時休校措置がとられるようになりました。

お子さんがおられるお父様・お母様方は、急にお子さんと一緒に過ごす時間が増え、状況の変化に戸惑われているかと思います。

そんななか、自分には何かできないか、お子さんの指導をどうやったらできるだろう、と考え、

お試しで、お子さんに英語を!とリクエストをいただいた生徒さんがレッスンを受ける様子を、お子さんに見学してもらいました。

そうしたら、ことのほかお子さんはレッスンに興味津々で、お母さんがチャレンジした問題の答えを一緒になって考え始めたのです!

子供の好奇心って、すごいな。

そんなお子さんの好奇心を削がないように、英語の楽しさを伝えられないだろうか。

たくさん考えた結果、

いつでもやめられる1回ごとのレッスンであれば、お子さんに無理強いすることなく英語に触れていただけるのではないかという結論に至りました。

そういうわけで、対象年齢を、小学校高学年(4年生)以上に変更し、試行錯誤しながら、どんなレッスンがよいか探ってみようと思っております。

子供の指導はまだまだ経験不足ではありますが、1回1回、その子に合った方法を考え、無理のない楽しいレッスンを心がけようと思います。

以下に、新たに開講した初心者コース、子供コースの概要をまとめます。

新設コースについて

1)NEW! 初心者コース

レベル:はじめて英語に触れる方~英検4級(中学校2年生)程度

対象年齢:小学校4年生~大人の方

内容:日常英会話。自分の仕事や趣味、学校のことなどを、英語で語れるようになりましょう。ご希望であれば、英検にチャレンジ!

料金:1コマ30分 1000円

2)NEW! 中級者コース

レベル:英検3級(中学校終了)・準2級(高校中級)程度

対象年齢:小学校4年生~大人の方

内容:日常英会話。自分の仕事や趣味、学校のことなどを、英語で語れるようになりましょう。ご希望であれば、英検やTOEICにチャレンジ!

料金:1コマ30分 1250円


上級者(英検2級=センター試験レベル以上)は、これまで通り、1時間あたり3000円~(30分をご希望であれば、1500円)です。


ご相談は無料でさせていただきますので、「お仕事依頼」記事の最下部に記したご連絡先から、お気軽にお問い合わせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

共感していただけたら、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、英語教育や、日本文化の理解と発信を続けるために、役立てさせていただきます。

Thanks!
6
愛知の英語・英会話講師、翻訳者のミキです。伝える楽しさ、伝わる喜びを一人でも多くの方に知ってもらいたい★ 翻訳は、仕様書の英訳や、日本文化・アートを海外に発信したい方のお手伝いが得意です。書くことが好きなので、たまに英語に関係ないことを書いたりします。京都大学卒、元出版社勤務。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。