見出し画像

改めて自分が建てたオタク・マニア向けMastodon/Misskeyサーバーの紹介

こんにちは。もりかぷです。
最近はMastodonとMisskeyにひらすらハマっています。

今回は3ヶ月で建てた3つのサーバーの紹介をものすごく簡単にします。
詳しい話は一切しないです。まずは触ってみて下さいー!

おたどん(Otadon - Mastodon)

画面はこんな感じ

運営しているサーバーの中では一番パワフルです。
趣味〜日常までにルールの範囲内であればなんでも投稿できる汎用サーバーという立ち位置にいます。(もちろん一次創作、二次創作もOK!)

ちょっとMastodon本体にカスタマイズを入れていて、Web版ではおたどんサーバー上のカスタム絵文字を大きく表示したり、ホームタイムラインを集中してみたい方向けに、サーバー上のユーザの公開投稿が流れる「ローカルタイムライン」、連合しているサーバーの一部の公開投稿が流れている「連合タイムライン」をそれぞれ表示/非表示を切り替えたりすることができます。

通常サイズの絵文字
拡大機能有効化時の絵文字(めっちゃみやすい!)
ホームタイムラインを集中してみたい方向けの設定もあります

まにあきー (Maniakey - Misskey)

Misskeyという高機能な国産SNSを使ったサービスです。
投稿へのリアクション、クッキークリッカーや実績、サークルのようなチャンネルなどMastodonにはない様々な機能があります。

こちらも同様に趣味〜日常までルールの範囲内でなんでも投稿いただけます。

画面はこんな感じ。

こちらも同様にちょっとカスタマイズをして、ローカルタイムラインやグローバルタイムラインを隠して、ホームタイムラインに集中する機能をつけていたりします。

独自設定がある

ふぁぼかる (FavCalc - Calckey)

CalckeyというMisskeyのフォークを採用したサーバーです。
本家Misskeyにはない、アカウントの引っ越し機能などがあります。
こちらも同様、翻訳に手を入れていたり公開タイムラインの表示/非表示機能を独自でつけています。

見た目はMisskeyとほぼ同じ

壁丼 (Kabedon - Mastodon)

最後はものすご〜く初期設定に良くも悪くも癖がある「壁丼」です。
壁打ち専門サーバーを称していて、アカウント作成時の設定が、フォロワーを手動承認(Twitterの鍵アカウントみたいにフォローリクエストを得る)、Web版での標準の公開範囲が「フォロワー限定」と最初から鍵アカウントのような運用ができるサーバーです。

自分でアカウントを公にしない限り、他のユーザーから見つけてもらうのは困難であるため、良くも悪くも癖があるサーバーです。

Mastodon、Misskeyをはじめとしたサービスはご自身でサーバーを立てることもできます。なので星の数だけサーバーがございます。

今回紹介したサーバーを入り口として、自分の好きな雰囲気のサーバーを渡り歩く旅人になるのも面白いですし、自分の好きな運用を行なってコミュニティを形成する方法もございます。

ぜひ、色々と触ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?