見出し画像

4月1日に想う

4月、桜の季節、新しいスタートでみんなが明るい気持ちでいることを前提とした報道や広告があふれている。

私にとって、この季節は良い思い出ばかりではない。周りが楽しそうにしているのに、自分だけ取り残されたような気持ちになった年も多かった気がする。

今年はというと、季節のイメージに合うような明るい気持ちで4月1日を迎えることができた。だからといって、来年も同じ気持ちでいられるとは思っていない。毎年、状況は変わるのだから。

今年の春を憂鬱な気持ちで迎えなくてはならなかった人へ、春だからって、みんなが明るく前向きなわけじゃないから大丈夫だよと伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?