見出し画像

#24 もち麦ご飯最強

愛用の圧力鍋:ビタビット プレミアム(4.5L)

お安くないのですが、いくつか試した中でやっぱりこちらが私には一番なので愛用しています。玄米もつけ置きなしで素早くふっくらもっちり炊けて最高です。で、このお鍋で最近は、白米もち麦ご飯を炊いています。
家族にも大好評!多いときは白米3合+水700cc+氷3個+もち麦大さじ6杯朝晩2回炊きます。やっぱりね、作ったものは素早くなくなってくれないとね、モチベーションもね!

あ、当然体力ないとか明日の朝炊きあがってて欲しいというときは、アイリスオーヤマさんの炊飯器にお世話になります。
何事も、”こうであるべき”は不要かなと。好きな言葉は臨機応変と融通。
日々のことはね、負荷を生まないことに一番気をつけたほうがいいなという持論。

息子(18歳)が、うちは「白米がうまいんだね!」とある時しみじみ言ってくれたのが、地味に嬉しかったです。白米じゃないんだけどさ、もち麦ごはんなんだけどそれはまぁいいじゃんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?