見出し画像

小学生の予防接種🤍

今日は今年12歳の小学6年生の娘のコロナワクチン予防接種について書こうかなと思います。

これみんなすごい気になってるワードですよね。

大人の接種は進んできてるけど子どもはまだまだ躊躇しちゃう💦

すごく気持ちわかります!
私も娘の接種についてめっちゃ悩みました。

自分のことなら自己責任ですが、娘のこととなると娘の人生が左右されるから。

結果、結論から言うとうちの娘は副反応は2回目でもそんなに強くは出なかったです😭

熱はMAX37.9度で倦怠感はなく、接種部位の筋肉痛と接種した側の脇の下のリンパが腫れた感じでした。

食欲はありますがやっぱりリンパの痛みは辛かったみたいでいつもより元気少なめでした。

私は38度後半くらいまで熱が出たので、似たような遺伝子でも反応の出方は違うんだなぁと思いました。
あと私は2回目のとき腕が信じられないくらい痛かったです😭

接種後1週間くらいは激しい運動は控えさせました!

お子さんの接種で悩まれてる方で自分達の副反応が強く出たから心配💦と思ってる方は多くいると思います。

でも親子でも反応の出方は違いましたよと言うことが伝わればいいかなぁと思います。

ワクチンに対しては賛否両論あるとは思いますが、ベストな選択をご両親がしてあげられたらいいのかなぁと思います。

ちなみにうちが接種に踏み切った理由としては来月の修学旅行と1月の中学受験が大きかったです。

接種後のツラさもかわいそうでしたが修学旅行に行けないことはもっとツライんじゃないかなーと思ったからです!

あと受験で毎日努力してきたのに本番に行けなくなったらかわいそうかなと。。。

色々考えはあると思いますがお子さんとよく相談して、ベストなタイミングがあれば接種も視野に入れてみても良いかと思います。

ひとまず感染については安心感が生まれたかなと😅

次はインフルのワクチン接種をしないとですねー!

風邪引かないようにお過ごしください🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?