見出し画像

2024年6月結果と、見ちゃう株価と、次買うもの



6月終わり。まだ初めて1ヶ月経ちませんが、プラスで終えました。

塩野義、JR西、わらべやは良きタイミングで買えていたようで何より。住友ゴムはまだまだ下がったみたい。

長期的のつもりだからあんまり株価は気にしないでおこうーなんて思っていたけど、毎日数字を目で追ってしまう。配当目当てなんだから、短期売買は…なんて思いながらガッツリ上がればね…やっぱり毎日見ちゃうしアラートかけちゃいますよね。

占いと一緒で毎日見ると見続けちゃう。悪い運勢の日は気が落ち込むからやっぱり見ない方がいい。良い時だけ見たい。今は全体にやや上がり調子の株価だから、見てても気分いいけど、やっぱり気にしすぎるのは良くない。

で、6月結果。
株式投資での現在資産は
日本株で、Nintendo Switch 33台分。
評価損益は、Nintendo Switch 1台分プラス

てかまだ現金資産が、
Nintendo Switch217台分あります。
配当の為にもっと投資したいと思います。

て、来月買いたいのは…

教育分野「ステップ」(9795)は面白そうだから買いたい。配当利回り3.85で良い。でもまだ高値。ちょいと下がるタイミングで買いたいかな。神奈川中西部の地域限定、少子化時代の教育、どうなんだろうか拡大は難しいが固そうではある。口コミ人気なのも良い(販管費の抑制大事)。

日本電信電話いわゆる「NTT」(9432)は、今かなー今かなーでタイミング逃して上がってしまった。144円台だったんだね。151円までもどっちゃった。でもまだわかんないから注視はします。これは単純に面白そう。KDDI派だけど買いたい。

日本株式内でも、業種、地域など分散することでプラマイがゼロ以上になるならOK。自分の知らない業種を買う事で、また新しいことを知るきっかけにもなる。なんでもプラス思考。これ大事。

面白い企業あったら教えてください。
お金お金ーで楽しめなくなる事より、面白みや興味が湧き続けるような株式投資をしたいので来月も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?