見出し画像

ラジオ番組ウラバナシ1:なんでもできそうな人、という誤解

こんにちは!
コンテンツ設計アドバイザーのやまだまきこです。


どうも、なんでもできそうな人という誤解があるようです。
今回も、さらりと番組をはじめることができたのではないか、
と思われているかもしれません。

でもわたし、番組をはじめると決意するまで1年もかかりました。
告知画像を作成できたのは2日前、告知ができたのは前日でした。

色々な活動をしているので、それぞれの活動の情報発信のメディアの1つとしてラジオ番組をもつことを1年間かけて何度も検討しましたが、どうしても自分の中で、トークでアウトプットするということがしっくりきませんでした。

ナレーターや講師業をしていたこともあり、
普通にそのままで十分、わかりやすいし、ききとりやすい、
と言っていただけることもあります。

でもそれは、本当の、ありのままの自分ではありません。
コンプレックスを払拭したくて、
苦手なことを克服したくて、
それを悟られないようにして、
いつもちょっと息苦しい状態でそこにいます。

フリートークって素の自分を隠せない。
素の自分に自信がない。
自信がないなんて言いたくない。
そういう自分を曝け出すのは勇気がいります。

でも、目の前で、緊張で頭が真っ白になりながら、
1回、2回、3回、と回数を重ねて、
自分の番組をもっとよくしようって毎回小さなチャレンジをしながら
パーソナリティになっていくみなさんを見ていたら、
私もチャレンジをしてみたくなったのです。

大切な人の、大切にしていることを、
大切に発信すること。
それならできるかもしれない、したい、と思えたのです。

はじめての収録は、緊張して、手が冷たくて、ミキサーのフェーダーを下げる手が震えていました。(セルフ収録です)
前日からお腹壊してました。(緊張が胃腸に来るタイプ)
ストップウォッチを見る?そんな余裕あるわけないです。
Yukikoさんにたくさん助けていただきました。

私は自分でも自分のことを小器用な人だなと思っています。
それなりに、そつなく色々こなせてしまいます。
そういう風に見られたいという自分と
そういう風に見られるために必死でがんばっている自分がいます。

どっちも本当の自分です。

番組作りは、そんな私の両面が拮抗しながら作り上げる、等身大の自分だと思っています。

いつも私を応援してくださっているみなさま、ありがとうございます。
毎週日曜日21:00、私の新たなチャレンジ、聴いてください。
そしてもしよろしければ、
励ましのお声をいただけたら嬉しいです。

番組概要

放送日:
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です
番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

リアルタイムでの聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?