見出し画像

【アーカイブ】2024/4/21放送_聴いて知って好きになる札幌スタジオの「音」Part1 ゲスト:あきこさん

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

エンジニアの視点で語る札幌スタジオ

ゆめのたね放送局札幌スタジオでは、毎月80本の作品が生み出されています。
毎月80本ってすごいことです。
音楽番組でもなく、CMもない、トーク勝負の80本。
40人のパーソナリティさんが、「仕事だから」という義務感ではなく、自らの意志で、伝えたいから、ゲスト様を応援したいから、という思いで発信をされています。

その収録を陰でサポートさせていただいているのがエンジニアです。
エンジニアは、収録、編集、ポッドキャストの作成をしています。

今回は札幌スタジオのエンジニア、あきこさんに、エンジニアとして見える札幌スタジオの魅力を語っていただきました。

スーパーなんでもできるエンジニアあきこさんについて補足させてください

ここでは、ラジオでは語れなかったエンジニアあきこさんについてご紹介させてください。

あきこさんは、自身もパーソナリティをしていて、毎週火曜日11:30〜「やまなか夫婦の推し活」という番組で発信をされています。

お仕事はWEBデザイナーを中心に、SNS運用、LINE公式アカウントの運用コンサル、動画編集、などなどWEBまわりの色んなことをされています。

あきこさんと出会ったのは、夫のじゅんいちさんからの推し!がきっかけでした。

札幌スタジオのパーソナリティオモテヤさんのラジオにゲスト出演をされた夫のじゅんいちさんが、とにかく「うちの妻あきこがすごいんです」とお話されていたのが印象的でした。

はじめてあきこさんに会ったのは個別に実施した説明会。
夫じゅんいちさんが「夫婦でラジオをやりたい」とあきこさんを説得して連れてきてくださいました。
あきこさんはITが得意で、二児の母で、私と共通点もあってとっても親近感がありました。

唯一ちょっと気になったのは、あきこさんがご夫婦でいるときは「じゅんいちの妻のあきこです」と自己紹介をされていたこと。

確かにじゅんいちさんは、話し始めたら止まらない圧倒的なエネルギーがあって、お話もとっても勉強になるし、一度会ったら忘れられない強烈なインパクトがある素敵な方です。
(じゅんいちさん登場回はこちら↓↓)

でも私はその横で、ニコニコしながらパワフルなじゅんいちさんに寄り添っているあきこさんの「妻」じゃない部分が気になっていました。

だから「妻」ではないあきこさんをもっと知りたくて、ご本人にも、じゅんいちさんにもいろいろお話を聴きました。そして知れば知るほど、他の人にも知ってもらいたい、あきこさんの力が発揮できる場を作りたい、と思うようになったのです。

2つの問題を解決できると思いついた

しかし奥ゆかしいあきこさん、能ある鷹は爪を隠すで、人の役に立ちたい、という思いを持ちながらも、なぜか、なかなか自分からはこんなことできます、これがやりたいです、とおっしゃってくれません。

そこでコンテンツ設計アドバイザー兼女性のキャリアを応援したいキャリコンの私が考えたのは、札幌スタジオのパーソナリティさんが困っていることと、活躍できるのにできない女性の問題、両方を解決するコンテンツです。

みんなが困っていること=SNSで番組宣伝がうまくできない
原因=いい感じの画像が作れない、作るのが面倒
対策=「見て作ったよ!」とSNSで言いたくなるような素敵な番組宣伝画像を作れるようになる
具体的な手段=デザインのプロあきこさんにCanva講座をしてもらう

活躍できない女性あるある=スキルを発揮する機会がない、自信がない
原因=自己PRが苦手、自分を過小評価してしまう、成功体験がない
対策=小さな成功体験を得て自信を持てる機会を作る
具体的な手段=デザインのプロあきこさんにCanva講座をしてもらう

その当時すでにCanvaを使える方は他にもいましたし、私が講座をすることもできなくはなかったのですが、あきこさんにやっていただくことに意味がありました。

「Canvaで番組宣伝画像を作ってみる会」をプレ開催していただき、「あきこさんの手厚いサポートが嬉しい」「みんなでワイワイ作れるのが楽しい」と大好評で、以降2回目、3回目と、期を超えてたくさんの方が受講してくださいました。

受講された方がどんどんSNSで「これ作ったよ」「あきこさんのCanva講座で教えてもらったよ」と自分の番組宣伝画像はもちろん、名刺やチラシなど色々なシーンでCanvaを活用され、あきこさんの宣伝もしてくださるようになりました。

Canva講座の様子を見ていて、あきこさんのすごさを間近で感じて、ああやっぱり、隠しておくなんてもったいないじゃない!と思いました。

絶妙な距離感でのコミュニケーション、相手のニーズを察知する想像力、理解力、スケジュール管理、パソコンやWEB周りのオペレーション能力、どうにかなる(できる)だろうという楽観的思考、どれも想像を超えて素晴らしかったです。

エンジニアオファーをしてみた

札幌スタジオ内であきこさんの認知度と好感度が広がったところで、すかさずエンジニアのオファーをさせていただきました。

実は、私にとってあきこさんへのCanva講座オファーはきっかけに過ぎず、最初からこちら(エンジニア)が本命でした。

今では、ラジオでも話した通りですが、こんなに楽(らく)していいのかしら…というくらい、精度の高いオペレーションと柔軟で臨機応変な対応力でエンジニア業務をしてくださって、本当に助かっています。

札幌スタジオのエンジニアとして、信頼してお任せできるかけがえのない存在です。

まだまだたくさんの引き出しを持っているあきこさんに、これからも色々なスキルを発揮して活躍をしていただきたいなーと思っています。


番組概要

放送日:4月21日(日) 4月28日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:聴いて知って好きになる札幌スタジオの「音」Part1

ゲスト:札幌スタジオエンジニアあきこさん
番組名:やまなか夫婦の推し活
https://www.yumenotane.jp/yamanaka-fufu

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?