見出し画像

12月のあれやこれや

12月も半分が終わってしまいました。2023年ももうちょっとで終わる…。やり残したことありすぎて2023年に残りたい今日この頃。いかがお過ごしですか?
今回は、永ちゃんこと矢沢永吉さんのことをメインに書いていこうと思います。


祝!武道館150回公演達成!!

おめでとうございます!!!
この記録を破るアーティストは出てこないと思うな。永ちゃんだから出来ることですよ。46年の歳月をかけて150回…。すごいことですよね。
本来であれば、昨年に150回を迎えるはずでしたが今年に持ち越しということで…。それでも、無事に150回目を迎えられてよかったです。
永ちゃんも嬉しいだろうけど、ファンとしても嬉しいです。
これからも記録を作っていってほしいです。


永ちゃんに会いに行きました。


待ちに待ったこの日。
長かったな。

17日のライブに行ってきました。152回目の武道館です。お昼頃に到着して写真を撮りまくる。

このトラックでいろんな会場を
回ってるんだよね。
間近で見ると迫力があります。

写真を撮って満足したあと、神保町をウロウロ。先月行った時に気になった物があったのでお買い物。武道館近くの公園に行き、開場時間を待ってました。

開場前の待機中に。

今回のツアーから「永ちゃんコール」や声出しが解禁されたので、私も初めての「永ちゃんコール」をしました。私が永ちゃんのライブに行くようになったのはコロナ禍になってからなので、初めて行ったライブ(一昨年の12月)ではタオル投げも「永ちゃんコール」も禁止されていました。タオル投げは昨年の50周年記念ツアーで解禁されたので、その時に初めてタオル投げをしました。ずっとやりたかったことだったので、タオル投げが解禁されて嬉しかったですね。

ライブでの注意事項。
こちらのキャラクターの名前は
「Mr.E」です。

開演前から会場のあちこちで「永ちゃんコール」。盛り上がってましたね。もちろん、ライブも大盛り上がりでした。
永ちゃんがステージに出てきた瞬間、泣く私。今年も会えたなあって。嬉しくて泣く。私はライブを見るのは今回で4回目なのですが、4回とも永ちゃんが出てきた瞬間泣いてる。笑
あと、「本物だー!」って思いながら泣いてます。ニセモノがいるんかって話ですけど。笑

永ちゃんの歌声もバンドの生演奏も心臓にまで響いて、ずっとこの空間にいたい、終わらないでほしい、と思っていましたが、あっという間に最後の曲。そして、アンコール。アンコールでは途中で永ちゃんと掛け合いをする曲があり、それをDVDで見ていた私はやっと現地で永ちゃんと掛け合いをすることが出来て嬉しかったです。タオル投げも出来ました。

全てが終わり永ちゃんがステージから出ていく時に、「永ちゃん、ありがとう!」と声に出して言うことが出来ました。中学生の頃にファンになり20年以上、永ちゃんに伝えたかったこと。永ちゃんに届いたかは分かりませんが、ずっとずっと伝えたかったことが言えてよかったです。永ちゃん、本当にありがとう。

そして、今日。
永ちゃんは無事にツアーを完走しました。お疲れ様でした。そして、ありがとう。
今年も永ちゃんに会えてよかったです。
また会える日が来ますように…。


ありがとう、永ちゃん。
何回言っても足りないくらいです。


それでは、また。