見出し画像

【年次成績】ポイント投資編2022

どうもまきっちです🦎
あっという間に2022年も終わりましたので、恒例(?)の年間投資成績をまとめたいと思います٩(。•ω<。)وイエィっ♪

日興フロッギー+Docomo🐸

いくつか証券口座を保有しているんですが、その中でも日興フロッギーは他の口座と少し毛色が異なるので単独でまとめようと思います。

日興フロッギー+Docomoは、その名前から分かるようにSMBC日興証券とDocomoが提供している投資サービスです。

dアカウントと連携すれば、dポイントを使って株を購入できちゃいます。
(補足:dアカウントはドコモユーザーじゃなくても作れるから安心してね♪)

ポイント投資そのものは楽天証券なりSBI証券なり色々な証券会社が取り扱っているけど、個人的にはこの日興フロッギーが1番使えると思ってる。

そんな日興フロッギーの特長はこちら↓

メリット
○100pt(=100円)から株が買える
○期間限定ポイントも使える
○買付手数料が無料(※100万円以下)
○記事を読むだけでdポイントがもらえる

何と言っても100円から株が買えるのが素晴らC(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫

ぶっちゃけ1株高いからね!!
単元なんて更に高いからね!!

ファーストリテイリングだの東京エレクトロンだのソニーだの、単元だととても手が出ないような銘柄も気軽に買えちゃう。

しかもこれポイントで買えるんだからね。
自分の懐は全く痛まない。
完全にノーダメージである。

何だこれ、最高じゃねえの……(*´﹃`*)


まあ、そんなべた褒めした日興フロッギーにも当然デメリットはあるわけで。

デメリット
○売りの手数料が高い
○指値注文は不可
○即時売買は不可
○投資信託は取り扱いなし

ざっとこんなところかな。
私は投資信託好きじゃないから、最後は大したデメリットだとは思ってないけど。

本格的に投資やりたいなら物足りないけど、少額で楽しむにはとってもとっても素晴らしいサービスだと思うのです🐸(やっぱりべた褒め)

まきっちの日興フロッギー投資戦略

何事も楽しむためにはルールというものがある。
私が自分自身に課した日興フロッギーにおけるルールは2つ。

ルールその①
絶対に入金しない。運用はdポイントとそれから得る配当金・売却益のみ。

ルールその②
ポイ活で得た他社ポイント(トリマやアンケートサイトなど)をdポイントに交換し投資するのはOK

この2つさえ守れば、あとは割と好き勝手に運用してよいことにしてます。
メインの証券口座と違ってお遊び要素が強めだからね。
楽しむことを第一に考えて投資したい。

そんなわけで日興フロッギー開設した頃は、オリエンタルランドだの任天堂だの憧れの値嵩株を随分追いかけてたものです🦎

しかしここで効いてくるのが先ほど挙げた日興フロッギー投資のデメリット。

○売りの手数料が高い

コレよコレ(´・ω・`)
値嵩株で利益出たら売って〜と当初考えてたけど思った以上に手数料高いやんけ!!!!

口座開設から数カ月。
ようやく気付いた下手っぴ投資家のまきっち。

🦎あれ?コレ高配当株をひたすら買い続けて配当アジャースするのが正解じゃね…??


そこから方針転換。
まずオリエンタルランドもソニーもサクッと売却。
(任天堂だけは配当利回り3%超えてたからまだ保有してたりする🤫)

そしてありとあらゆる高配当株を買い始めた。

稲畑産業、ジャックス、東京海上ホールディングス、サムティ、積水ハウス……

ここで挙げた銘柄はすべてTwitterから仕入れた情報だ。

みんないつもありがとサンショウウオ!!🦎✨


ちなみに、ありったけのポイントを一気に突っ込まないのがまきっち流🦎
毎日ちまちま1銘柄100円ずつ買い集め、配当利回り4%を切ったり株価が上がりすぎた銘柄は一旦積立ストップ。


↑こんな感じね

これぞ究極のドルコスト平均法!!!🦎ドヤァ

2022年投資成績

日興フロッギーを開設したのが2021年10月。
そこから1年2ヶ月での成績がこちら。

やったねポイントだけで10万円超えたよ!!!
まさに塵も積もれば山となる!!!!!

2022年はマイナポイントというブーストがあったので、思ったより早く大台に到達できました。
ポイント投資とは言え、含み益が出ているのはやっぱりうれCたのCすばらC♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

2022年の受取配当金は1,222円でした。
配当金はそのまま再投資に回します。

年間予想配当金も5,500円超えました╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

保有銘柄は全部で28銘柄。
だいぶ増えてきたので一部銘柄を売って整理したいと思いつつ、やはり手数料がネックで放置してます。
このまま無限に増える予感しかしないね!!


2023年は少しペース落ちるかもしれないけど、楽しみながら買っていきたいと思います((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチ

最後までお読みいただきありがとサンショウウオ🦎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?