見出し画像

谷村新司「群青」と「連合艦隊」

谷村新司さんを思ってて聴きたくなった「群青」

「群青」と言えば「連合艦隊」

そうしたらこのような動画がアップされてたので懐かしく観ました

凄い豪華な出演陣やなと改めてびっくり
そして皆さんいなくなったなぁとしんみり

特に財津一郎さんの姿には改めて合掌。

当時高校生。戦記好きな私は早々に前売り券買って観に行った。

松林宗恵監督自身の戦争映画の集大成。
ただ真珠湾から大和の沖縄水上特攻までの太平洋海戦史を2時間半の大作とは言え一本の映画にしちゃうと少し薄味に感じましたね。

ちなみに松林監督の「潜水艦イ‐57降伏せず」は必見です


連合艦隊のラストシーン

文字どおり群青の海と谷村新司の歌は 
今も切なく脳裏に残っている。

突然過ぎた今回の訃報 そう「冬の稲妻」の歌詞そのままに

ありがとう ちんぺい

合掌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?