見出し画像

出産①

去年の暮れに
人生初の"出産" を経験しました。

出産を言葉で言い表すことは
かなり難しい。

3ヶ月たったいま
横でばんざいしながらすーすー眠る
小さな娘を見つめても
自分が出産をしたのは夢だったんじゃないかと
思うくらい信じ難い思い出です。

去年の12月23日。
実家にいた私は
父と母と愛犬が2匹いる安心しきった環境で
のほほんと過ごしながら、予定日を迎えました。

臨月に入ってから日課の
お散歩、料理、床の雑巾がけを
いつもより入念にやって陣痛を待ちましたが
夜になってもこず
そのまま静かに次の日の朝を迎えました。

病院に行って内診してもらうと
子宮口は2センチくらいでした。

内診が終わると
先生から誘発分娩の提案がありました。
まさか予定日を1日過ぎただけでその話が
くるとは思っておらず、ギョッとした私。

噂には聞いていた"年末年始は急かされる"
これのことか…。

本音は陣痛が来るのを待ちたかった。
でも何より大切なのは
この子を無事に産んであげること。
お話の結果、27日に誘発分娩の
予定が決まりました。

そして迎えた27日。
考えたところで想像にすぎない。
なすがまま、とにかくがんばる。
それだけを思って、あまり緊張もなく
母に病院まで送ってもらいました。

コロナ対策で付き添いは旦那のみ
それも、陣痛がきてからなので
1人でいざ出陣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?