見出し画像

読まずにスキをつける人たち【3】2020.4/23-5/8

【購入していない有料記事にスキをつけていくnoteユーザー 一覧】をはじめます|工藤吉生(短歌をやっている人) https://note.com/mk7911/n/nd3a518f8acc8

をやっていきます。詳しいことは上の記事をご覧ください。

タイトルが長いので今回から
「読まずにスキをつける人たち」
というタイトルにします。

オレは購入しないと1文字も読めない有料記事を書いているのに、なぜか購入していない見知らぬ人からつぎつぎにスキをつけられる怪現象が起こるのです。読まずにスキをつけてくる彼らはどんなユーザーなのか。それを探っていきます。


読めないものにスキをつけるということは、宣伝目的でスキを押していると推測できます。あるいは、あとで読むつもりでタイトルだけでスキを押すこともあるかもしれません。悪意がないケースもじゅうぶん考えられますが、オレとしてはいい気持ちはしません。

こういう記事を読みました。「スキ」スパムっていうのがあるらしいですよ。

noteの「スキ」スパムについて
https://novella.works/note-sns





今回は第3回です。

スキをつけてきた見知らぬユーザーはオレの記事を読んでないのに、
オレはその見知らぬユーザーの記事を読んで感想を書いていこうという企画です。

2020.4/23-5/8にスキをつけてきた人たちの最新記事(または固定記事)を見ていきましょう。





前回はこちら。

購入しない有料記事にスキをつけてきたnoteユーザーのみなさんを紹介します【1】2020.3/21-4/4
https://note.com/mk7911/n/n7e2574e9fdc9
購入しない有料記事にスキをつけてきたnoteユーザーのみなさんを紹介します【2】2020.4/10-4/21
https://note.com/mk7911/n/nc87f1d6fa4bb









4/23
atelier KK 慶&慶子さんにスキをつけられました

【神さまのテキスト】〜真実の愛を知る〜|atelier KK 慶&慶子 #note https://note.com/atelier_kk/n/n766299a3b828


33000円のとんでもないnote。宗教っぽい。神さまが救ってくれると説いている。
別のnoteに、今回の新型のウイルスについて
「明子に感染するとしたら、明子の場合は、明子の正義感が主な理由になるだろう。」
という神の言葉が書かれていた。正義感でウイルスに感染するわけないでしょうよ。高額で、しかもデマを含んでいて、ここまで見たnoteのなかでは最も悪質。



4/26
斉藤彰広さんにスキをつけられました

【人生の分岐点で絶対やってはいけないこと!?】|斉藤彰広 #note https://note.com/saitoakihiro/n/nc423b7736f48


考えすぎずに本能で決断しようと書いてある。この内容で60いいねがとれる。





4/28
明里 燈 さんにスキをつけられました

5灯✴︎ 神さまの「優しい方法」|明里 燈 #note https://note.com/akatoakari/n/n7e045407b3b5


友人と忙しくてなかなか会えないとかの話。会うと嫉妬するだろうから会えなくてよかったんだと独り合点している。





4/30
夜野なみださんにスキをつけられました。

白鯨  【散文詩】|夜野なみだ(詩と日常) @yoruno_namida #note https://note.com/shiro_9300/n/na1e9094f0399


642いいねついていた。疑問形がいきている。
「叫びに一番近い色で絵を描いたって、絵はさっぱり声を出さないことを教えてくれない絵描き」とか、いいじゃないですか。




つよまる@教育系忍者むじんちゅさんにスキをつけられました。

【自己紹介】和歌山城 おもてなし忍者参上|つよまる@教育系忍者むじんちゅ @mupnoteclass https://note.com/amaryllis819/n/na4c20f4fca6e


和歌山で、アルバイトで忍者をやっているという自己紹介。地域の活性化に励んでいる。





AIロトちゃん研究10年@フォロバ100%さんにスキをつけられました。

第1479回2020年5月4日(月)ロト6当選予想数字|AIロトちゃん研究10年@フォロバ100% @AI_lotochan #note https://note.com/ai_loto/n/nef7318b8c02f


AIで宝くじを当てるという記事。「AIのプログラミング言語PYTHONを使用して研究を重ね、当選確率を大幅に下げることに挑戦しています。」
と書いてあり、目を疑った。当選確率を下げるの!?





5/2
HARUKICHIさんにスキをつけられました。

25歳にもなって、大人になるとはどういうことかを考える|HARUKICHI. @harukichi_macho https://note.com/19940608/n/n1e7810823135


仕事とは社会になにかを与える行為だ、すなわち人に与える者になるのが大人だ、……という言葉を引用しながら、親に頼らない者が大人なんだという結論を出している。




5/8
観覧車さんにスキをつけられました。

指輪|観覧車 #note https://note.com/kowai9/n/nd52d2290d632


みじかい小説。三人称ではじまって主人公のフルネームがでてくるのに、すぐ一人称「僕」になってそのまんまだ。すごく行間をあけてからオチをつけてくる。




やひろさんにスキをつけられました。

【押尾信インタビュー】「さっと掬った出汁のほうがうまいんですよ」|やひろ @yahiro2000 #note https://note.com/yahiro2000/n/n3db4ef9f0512


「だいたい、知らない人でスキしてくれる人っていうと、たいがい商売っ気のある人が多くて……。」に共感した。
特に成功したとかでもない小説家志望の二人が村上春樹の話とか小説の賞の話をしている。長くて読み飛ばしたけど、ストップウォッチつかってなんでもいいからひねり出して書く、とかはすごいですね。





はるきちさんにスキをつけられました。さっきのHARUKICHIさんとは別の人のようです。

カネ、カネ、うるさいんですよ、バーロー|はるきち @harukichi_macho #note #スキしてみて https://note.com/19940608/n/n74e3a868adaf


お金になってもならなくても好きなことをしよう、ということが書いてある。




多寡ユウさんにスキをつけられました。


就活hack. ⑤緊張のやわらげ方(集団WEB面接)|多寡ユウ #note https://note.com/tsukaw13/n/nb2bcb97d015a


酒を一口飲もうっていう面接対策はおもしろい。他の人のプチ自慢を気にするなというのはうなづける。





なおさんにスキをつけられました。

【仕事】正直にいう。社会不適合者かも。|なお https://note.com/gom0pom0/n/n6b76392e90f9


仕事はたのしいしホワイト企業なんだけどつらい。だから独立しようって話。




いろんな人がいますね。今回はここまでです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?