見出し画像

身長170cm・骨格ストレートの日常|これが欲しかった夏ワンピ

ワンピースが欲しい時、この身長で困るのは丈である。
大体にして、Lサイズだって身長165cm向けに作っているのだから
170cmが合うはずがない。

膝より下の丈でワンピースが欲しくても
やや短いねってのが日常

果たしてどうしたものか

そんな訳だから、最近のワードローブにあるワンピースはもっぱら手作り。
そうすれば、自分の好きな着丈に合わせられる。なんなら幅だってしっくりくるものができる。

此度、レトロなワンピースが欲しくて妄想に妄想を重ねた結果、
こんなワンピースを作ってみた。

テキスト通りに作ると、
①スカート丈が短い
②ふんわりギャザースカート

丈がつんつるてんでふんわりしてるって、最強に似合わない身長170cm骨格ストレート。ここは改良をば。

スカートの丈を15cmほど長くして、スカートはギャザーを寄せる文をタックに変更。きた時に横に膨張しないスマートなシルエットに。

ドット柄だけど、角がある襟とタックスカートで、骨格ストレートが着てもOKな甘くなり過ぎないワンピース。

二の腕は、もはや思い切って出した方が潔くって見た目がいい。二の腕は、隠すか全部出しかに限る。中途半端が一番ダメっていうのが持論。

さぁて、この夏はこのワンピースでどこに出かけようかな。

参考にした手芸本はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?