見出し画像

福光屋さんのオーガニックスキンケア

福光屋さんはなんと寛永二年(1625 年)創業。金沢で最も長い歴史と伝統を誇る酒蔵さんです。現在では長年培ってきた米醗酵技術を生かし、醗酵食品や化粧品にも取り組み、日本の醗酵文化を国内外に発信されています。

東京ミッドタウンの中にショップを構えていらっしゃるので、私的にはとても身近な存在。ショップのデザインやコーディネートも洗練されていて、同様に取り扱っていらっしゃる商品のデザインも素敵且つ美味しいです。

画像1

そんな福光屋さんがオーガニックスキンケアを発売されたと知り、速攻でミッドタウンのショップへ!しかし見当たらない。仕方なくスタッフの方にお聞きすると「契約上の関係でここで取り扱うのは一年後くらいになりそうです。」とのこと。あえなく退散。

画像2

「フレナバ ナチュラル&オーガニック」は酒造りに欠かせない麹菌、酵母菌、乳酸菌が互いに作用しながら肌に有用な栄養成分を生み出し、それらが皮膚常在菌のバランサーとなって、肌機能を健全に保つことに着目し酒造りの要である酒米の契約栽培を60年前から取り組み、15年前から有機栽培に着手。この実績を元に「フレナバ ナチュラル&オーガニック」のためだけに、有機栽培米を100%使用した4種類のオリジナル原料「有機コメ発酵液」「有機酒粕パウダー」「有機酒粕エキス」「有機酒粕オイル」とエコサート認証のグリセリンで抽出した「日本酒酵母エキス」を開発されたそう。

更に私が気になったのは野生クロモジです。福光屋さんの日本酒醸造に欠かすことのできない仕込み水の源流地、霊峰白山に自生するクロモジから蒸留水と精油を使用しているそうです。リナロールを主成分とし、良い香りがあることから、古くから楊枝や香木などに使用され、また耐久性もあるため、桂離宮の垣根や天皇の即位式後の大嘗祭でも使用されているとのこと。クロモジは、近年では加工抽出される精油やアロマウォーターとして活用され、効果としてはリラックス、保湿、抗菌、鎮静などの作用があるそうです。偉大な野生パワーを頂けそう!

パッケージ含めビジュアルがこれまでの福光屋さんのコスメのラインナップと違う印象なのは、コスメキッチンさんとのコラボというのもあるのかと思ったり。今後もいろいろなコラボレーションのコスメが出て来そうな予感ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?