■3.11を忘れない

「辛いことがあった時はみんな優しくしてくれる。でも、時が経つにつれ、みんなは忘れていく。だけど本当に辛いことは自分の中からは無くなりはしない。そのギャップが辛いんです。」

これは、信頼していたパートナーに裏切られ自殺未遂までした男性から聞かせていただいた言葉です。

忘れられていく。
自分だけ取り残されてしまう。
「もう忘れたほうがいいよ。前を向こうよ。気にするなよ。頑張れよ」
悪意ではなく良心からの励ましの言葉が、精神的な孤独感を更に深いものにしてしまう。

人は前に進まなければならない。
でも誰かが、消えることのない痛みに寄り添ってくれなければ前に進むことすらできないのかもしれません。

3.11を忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?