見出し画像

110話 母に「結婚するの?」と聞かれて

ゴールデンウィークの前半、彼のお母さんと妹さんと対面。
一緒に夕食を食べたり、東京観光したり、和やかに過ごすことができ、彼の家族にも気に入ってもらえた模様。

そして、ゴールデンウィーク後半には、私の両親に彼を紹介することになりました。

家族に彼を紹介するとなると、「結婚するの?」という話になりそうですが、私と彼との間には結婚の話は出ていません。
お互いに家族を紹介したので、そのうち結婚の話は出るのかなと思ってはいますが、今のところは、彼から結婚しようとは言われてない。

そんな状況で、彼を連れて地元へ。
一緒にお昼を食べようということで、実家ではなく、料理屋で対面しました。

彼は緊張していたけれど、和やかな雰囲気で食事は進みました。

すると母親が、

「ところで、結婚はしようと思ってるの?」

と私たちに聞いてきた。

私は彼しだいかなぁと思っているので、何も答えず、彼はどう答えるのか?って思っていたら、彼も何も答えなかった。

「まあ、結婚するかしないかはどっちでもいいけど、するなら早い方がいいと思うけどね」

と今度は父が言って、この話は終了。

事前に母親には、「結婚するとかじゃないから!」って言っておいたんですけどね。初めて彼氏を紹介されたら、やっぱり結婚するかどうかを聞きたくなるものなのでしょうか。

そして、何事もなかったように当たり障りのない会話に戻り、食事を終えて、私たちは両親と別れました。

彼はうちの家族、特に父親にうまく対応をしてくれて、印象は悪くなかったようです。私の父親から「今度、カラオケに一緒に行こう!」とか「今度は弟も入れて男3人で飲みに行こう!」とか言われてました。

彼は彼で「マキちゃんが言うほど、大変なお父さんじゃなかったよ。俺は結構好きだけどな~(笑)」とのことで、私も一安心です。(私の父は自慢話が多く何度も同じことを話して面倒くさいところがあるのです(笑))


さて、私の親から結婚について聞かれても何も言わなかった彼ですが、まわりから言われて意識しちゃったのか?前から意識していたのか?わからないのですが、東京の彼の家に帰ってきてから

この家でマキちゃんと一緒に住みたいな

とさらっと言ってきました!
えっ、私もそうしたい!

お互いに家族を紹介しあったことで、彼は一歩先に進むに気になったのかな。

一緒に住めるのは嬉しい。でも、それが実現するには問題が・・・。


励みになりますので、サポートしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。