見出し画像

108話 離婚理由を聞いてみた

44歳でマッチングサイトで出会った彼、Rさんと付き合い始めた私。
友人たちに話すと、今までにはなく彼との仲を応援されました。

さらには、久しぶりに会った叔母にも彼ができたことを報告。

すると叔母は、「その彼氏とは結婚するんでしょ」と言われたのですが、Rさんと出会ってからは特に結婚は考えずに来たんです。
「結婚したいのか、したくないのか」よくわからない。

いままで婚活をしてきて、うまくいかなかったから、結婚を意識するとうまくいかなそうで怖い気もする。
でも、神様から「結婚する人生」と「結婚しない人生」選んだ方を叶えてあげるといわれたら、「結婚する人生」を選びたい。

結婚した方が、私の人生は面白くなると思うから。だから、私はやっぱり「結婚したい」のだろう。

そして、「私は結婚したい」んだろうな、とわかったら彼に対して、前から気になっていたことを聞いてみたいなと思うようになりました。

それは「なぜ、離婚したのか」

彼、バツイチなんですよ。それは、いいんです。

私には、すごく優しくて、いろいろ希望を叶えてくれて、大切にしてくれる彼なのに、なぜ、前の奥さんとうまくいかなかったのか?
実は、ちょっと気になっていたのです。

婚活をしていたころは、離婚経験ありの人には、「なぜ離婚したんですか?」と必ず聞いてました。会う前に、メッセージのやり取りで聞いてた。

そのころの婚活のアドバイスを受けた人から、

「離婚経験者には離婚の理由を聞け!その時に、うやむやにして答えなかったり、相手だけが悪いというような男はやめろ!」

って言われたんですよね。
「相手だけが悪い」とかいう男って、モラハラ男っぽいですもんね。

だけど、今回は、結婚前提で相手を探してたわけじゃなかったから、別に聞かなくてもいいやって聞いてなかったのです。

でも、本当は気になってた!付き合えば付き合うほど、気になってた。
なぜ、前妻と別れたのか?

しかし、今さらって気がして、聞きにくい。聞いて、嫌な顔されたり、雰囲気悪くなったら、ヤダなぁって思っちゃう。

叔母さんは、「離婚理由聞いてないの?なんで聞けないの?私、全然気にしないで聞きけるけど」っていってたよ。

確かに、そうよね。私が相手が嫌がるかもって思ってるだけで、相手は、全然、普通に答えてくれるかもしれない。人生で心配していることの9割は実際に起こらないらしいしね。

それに、そこで不機嫌になられて、こっちを嫌ってきたら、それだけの男ってことではないか。よーし、近いうちに聞いてみよう。

ということで、勇気を出して聞いてみました。

聞いてみたけれど、「スッキリわかりやすい答」はなかった。

彼が離婚したのは10年前。相手から離婚を切り出されたけど、その理由は彼自身、納得いくものではなかったみたいだ。納得がいかないというより、「よくわからない」という感覚のよう。

「確かに朝早くから夜遅くまで仕事で家を空けていたから、相手も不満はあったのはわかる」とは言っていたけれど、自分としては、奥さんを粗末にしたとは思っていないんだろう。

最後はかなりいがみ合ったみたいだけど。

彼の話しか聞いていなくて、本当のところはわからないけれど、離婚って結局、どちらが悪いとかではなくて、気持ちがすれ違った結果なんだなって思った。

一方は「大切にしている」と思っても、一方は「大切にされていない」と思ってしまう。
一方は、自分の愛し方が相手に届いていないと全く気付かず、一方は自分が思い描くような愛され方ではないから「愛されていない」と勘違いしてしまう。

どっちもどっちなんじゃないかな。

離婚の理由なんて、一つのはっきりした理由だけじゃなくて、いろんなことが積み重なった結果だったりするし、当事者同士にしかわからないこともあるから、スッキリする答えは聞けないかもよ、ということは人からアドバイスされてました。

そのとおりで、聞いたところでスッキリはしなかったです。

だけど、離婚の理由がどうあれ、結局、今、目の前の彼が私にとってどうかということが大切なんじゃないかな。

逆にそんなふうに思えるようになりました。

励みになりますので、サポートしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。