見出し画像

ウォータートリートメント 3種比較【moremo vs KUNDAL vs NARD】

2021年 11月末頃から「モレモ(moremo)」「クンダル(KUNDAL)」「ナード(NARD)」の順に継続してウォータートリートメントを使用してきました。



3種類のメーカーのウォータートリートメントを使用した感想を綴りつつ
以下の4つの観点から比較していきたいと思います。

・パッケージ
・香り
・使い勝手
・翌日の髪

※すべて個人利用であり、商品提供は一切ございません



3種類のウォータートリートメントについて。



【moremo】ウォータートリートメント ミラクル10 150ml
定価 : 2100円 / Qoo10メガ割 : 1408円 
使用期間 : 11/30 - 1/23(約2ヶ月)

モレモについては コチラの記事 の中でもレビューを書いています。



【KUNDAL】H&M ウォータートリートメント 100ml(イランイラン)
定価 : 1320円 / Amazonセール : 1122円
使用期間 : 1/29 - 3/12(約1ヶ月半)



【NARD】ウォータートリートメント 250ml
定価 : 1999円 / Qoo10メガ割 : 1439円
使用期間 : 3/29 - (想定 : 約3ヶ月) ※ 現在も使用中



① パッケージ


moremo  → ピンク(可愛い)
KUNDAL → パープル(スタイリッシュ)
NARD   → ブラウン(お洒落)

■ KUNDAL
真ん中の KUNDAL は Amazon で購入したため、発送も早く日本語パッケージとなっています。


■ moremo & NARD
両端 の moremo と NARD は Qoo10 メガ割時での購入のため
安いですが2週間以上かかり、韓国語パッケージです。



② 香り


moremo  → 甘いムスクの良い香り(オリジナル) ◎
KUNDAL → 市販のシャンプーの香り(イランイラン) ○
NARD   → 入浴剤の香り(ハーブ) △


■ moremo
 moremo はバスタイムが楽しくなる癒される香りでした。
継続して使用し続けると香りが髪の毛に残るような気がしました。


■ KUNDAL
イランイランが良い香りというレビューが多く、楽しみにしていました。
個人的には「過去に使ったことがある、どこだかの市販シャンプーで嗅いだことがあるような。」という感想を持ちました。


■ NARD
NARDは初回1日目は「良いかも」と感じましたが、かなりスースー(冷んやり)するため次の日からは入浴剤を頭にかけているような気持ちになってしまいました。

実は最後にsaranaraの使用も検討していたのですが、ハーブの匂いがNGと判断して真っ先に「使用はないな」と思い3種比較までに留まりました。



③ 使い勝手


moremo  → キャップ式、少量ずつ出る ◎
KUNDAL → 捻る式、冷えると白く固まる △
NARD   → 捻る式、サラサラの液体、泡立つ ○


■ moremo
 キャップを無くしやすいという声もあるようですが、無くさない限りは
コスパの観点から見ると捻る式よりもキャップ式のほうが嬉しいです。
また、パッケージが硬めなので、少量ずつしか出てこないのも逆に安心感があります。


■ KUNDAL
Amazonでイランイランを少量のお試しとして購入しましたが、捻る式の場合は閉め忘れるとヌルヌルと液漏れしやすくコスパが悪いと感じました。
また、冷えると白く固まってしまうため手間が少しかかるのも難点です。


■ NARD
KUNDAL と 同じ捻る式のNARDの場合は、液体がサラサラしているのでドバドバ出てきます。唯一で印象的だったのは、白く泡立ってくることです。ウォータートリートメントで泡立つ体験は初めてだったため、1番使用している実感がありました。



④ 翌日の髪


moremo  → まとまる、香りも持続 ◎
KUNDAL → 使用直後サラサラ、翌朝の起床時にゴワゴワ ×
NARD   → 多少まとまる、香りは持続 ○


■ moremo
初めて使用したウォータートリートメントだったとこともあり、髪の表面のザラザラが気になっていました。
moremo の試用期間中の翌朝は髪の毛の表面がサラサラとして感動した記憶が強く残っています。使用を継続すると夕方までほんのりと香りが残っている時がありました。


■ KUNDAL
翌朝はゴワゴワとしていることが多かったです。
KUNDAL を使い切って以降の普段のシャンプー&リンスのみの期間の時のほうが翌朝の髪の質感が良かったです。


■ NARD
多少はサラサラでまとまりますが、ゴワつきのある箇所もあり満足度としては moremo とKUNDAL の中間くらいと感じました。ハーブがお好きな方にとっては香りが持続してくれるのは嬉しい点ではないでしょうか。



総評


moremo  → ◎(Best 1)
KUNDAL →  △(Best 2)
NARD   →  ×(Best 3)

個人的には「香り」を基準に判断させていただきました。


■ NARD(Best 3)
NARD は ハーブ の香りのみ・1サイズ の販売のため、今回の1度目の購入でリピート予定はありません。
moremo や KUNDAL は ハーブ系の香りの販売はないため、ハーブの香りがお好きな方にとっては、かなりコスパの良い商品に感じます。



■ KUNDAL(Best 2)
KUNDAL は「ベビーパウダー」と「ホワイトムスク」を使ってみたいという気持ちが残っており △ としました。

Qoo10で購入する場合、KUNDAL にはイランイラン以外にも香りがあり、さらに大容量の300ml で購入することができます。メガ割となると、300ml が 1000円ちょっとで購入できると思います。
1点のみを購入する場合は送料がかかるので、ものすごくはコスパが良くなるかは不明ですが KUNDAL が気に入って使用できる場合は最強コスパだと思います。



■ moremo(Best 1)
moremo は全体的に振り返っても「香り」「使い勝手」「翌日の髪」すべての項目で満足度が高く感じられた商品でした。

Qoo10 での販売では他の香りが3種類あるのでメガ割期間中に購入したいです。オリジナルの香りを含めて、確実にリピートしたい商品でした。



【結論】 ウォータートリートメント が ない生活 には もう戻れない。


今回の3種比較レビュー に ついては moremo を 購入する時点で 複数のメーカーの存在を知っていたため、その頃から比較記事を書きたいと考えていました。

手に取る前はレビューに対して半信半疑でしたが、初めて試した瞬間からは完全に手放せなくなりました。まさに「ウォータートリートメント が ない生活 には もう戻れない。」


今回の使用感や感想については 私自身の忘備録にすぎません。
私自身も、気に入る使用感 や 香りを さらに追求していきたいと思っています。

安価・お手軽に数十秒で、髪の毛1本1本がサラサラにできるので、ウォータートリートメントが気になっている方は ぜひ 試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?