見出し画像

履歴書の書き方のコツ

こんにちは。じんです。

今回は「履歴書の書き方のコツ」をお伝えします。

転職活動を行うにあたって履歴書は必須になってきますよね?

その避けては通れない履歴書を書くことにつまずいていませんか?

☑ 志望動機にどう書けばいいかわからない

☑ 自己PRの書き方がわからない

☑ 退職理由はどう書けばいいかわからない

これを読まないで損すること

☑ 志望動機がしっかり書けず書類審査で落とされる

☑ 自己PRがしっかり書けず書類審査で落とされる

☑ 退職理由にマイナスなことを書いてしまう

これを読んで得すること

☑ 志望動機がしっかりしていて企業に採用される

☑ 自己PRでしっかり自分を主張し企業に採用される

☑ 退職理由の書き方がわかる

1.年号は統一

履歴書

生年月日、学歴、職歴、免許、資格取得日などを記入する際は、年号を統一させましょう。

例えば、生年月日が19〇〇年〇月〇日と書いているのに対して

職歴が平成〇〇年〇月〇日と西暦(19〇〇年)和暦(平成〇年)が混在するのはやめましょう。

これは履歴書を書くときのマナーです。

職務経歴書がある場合も合わせておきましょう。

2.免許・資格

画像4

免許・資格は正式名称で記載しましょう。

例えば私の場合ですと天井クレーンの資格を持っているのですが履歴書に「天井クレーン」と書くのではなく「床上操作式クレーン運転」と記載します。

また運転免許をもっている場合は、実務に関係なく「普通自動車免許」と記載しましょう。

何も持っていない場合でも、空欄ではなく「特になし」と記載します。

ここから先は

1,173字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?