見出し画像

アクティブシニアのアクティブなお話

2024.9.14京都から
おはようさんどす

今朝は、本格的に始動させた
終の住処(tuisumi)コーディネーターの骨子をまとめていて思ったことを書いてみますね。

しかし、思いませんか?
日本中シニアだらけ

あ、失礼しました〜
だらけはあかん🙏

ところでシニアって何?
シニアには様々な定義があるようどす

国際連合(WHO)のシニア定義では
・前期高齢者:65-74歳
・後期高齢者:75歳以上
後期って何??

日本老年学会・日本老年医学シニア定義においては
・准高齢者 :65~74歳
・高齢者  :75~89歳
・超高齢者 :90歳~
と呼ばれているのが現状らしいですが‥

「それなんの情報?」
「ネット情報です」
「だろうね‥」とソロ活女子の名ぜりふが聞こえてきそうですが‥🤭

続けます🤣

業界や場所によりシニアが指す年齢の定義が変わっており、基本的に65歳以上と考えられているケースが多いそうです。

そして、
こういう区分があるのはご存知でしょうか?

<シニア世代の4分類>
①アクティブシニア
年齢に囚われず、健康的で意欲と活力あふれるお金と時間に余裕のある生活者
②ディフェンシブシニア
自由に過ごし活動する意欲はあるものの、消費にはやや消極的な生活者
③ギャップシニア
介護状態にないが、健康状態や将来に不安を抱えている生活者
④ケアシニア
家族やヘルパーなどの介護・医療が必要な要介護状態の生活者

さてさて、
生涯アクティブシニアでいこましょうよ‼️
何歳になっても
いこましょう、いこましょう‼️

ワタクシ
数年前コロナ禍で不安に思っていた頃、皆さんもご存知の方かもしれませんが‥

このアクティブシニアのお手本のような魅力的で素敵な方々にたくさん出会ったことが、ほんまに幸運だったと毎日感謝が溢れています。

もう、えっか。まあ、えっか。このまま、いこか。とりあえず、で‥。
はぁ、ひと休み、ちと休み。
‥などとおっしゃってないで
これからが本編スタート▶️どす!

皆さんを応援📣しつつ、ワタクシもアクティブに参ります💕

今日も一日楽しみながらがんばっていきまshow😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?