見出し画像

Scrum Fest Osaka 2022にオンライン参加しましたわよレポ

ごきげんよう、菩薩こと石油王ことはるにゃんでしてよ。

さる2022/06/17(金)~2022/06/18(土)にオンオフハイブリッド開催されたスクラムフェス大阪に参加してきましたの。

一応描いたおグラレコも掲載いたしますわ、何か問題があれば取り下げましてよ。

参加したきっかけ

前回のスクフェス新潟と同じく、会社でおチケットがある!とのことだったので参加しましてよ。前回の、人生で初めてのおスクフェスな新潟がとても良かったので、他のおスクフェスにもとても興味がございましたの。

何より、大阪はわたくしの出身地でもございますのよ。それ以上の理由がありまして?おほほ。

拝聴したおセッション(1日目)

今回も1おセッション1おブログな内容でございましたわ。1行におまとめさせていただきましてよ。

① 基調講演「クリーンスクラム-基本に立ち戻れ-」

おスクラムの基本がなんたるか、アジャイルお嬢様としての基本に立ち戻る内容でしたわ~っ!

変と変を集めてもっと変にするDS人材ですわ~っ!

② F1大阪グランプリ'22

フィードバックグランプリ、初めて拝見いたしましたわ。響き渡るエンジン音、走り抜けるスピード感、どれも素晴らしいものでしたわ。

おグラレコはございませんの。

拝聴したおセッション(2日目)

午前はおインプロワークショップに参加いたしましたの。
午後は新潟トラックに根を下ろしていましたわ。

① インプロビゼーションの世界

ちょっとした演劇で、自分の特性や相手の特性の理解に繋がりましてよ。とても興味深い内容でしたわ。

こちらも、おグラレコはございませんの。是非皆様体験してくださいましね。

② ベンダー企業でもユーザ企業でもない、巨大組織でのアジャイル推進

「未来のアジャり前」というお言葉に心を打たれましたわ。まさに小さなことからコツコツとですわね!

前職でこのお話を伺えていたら、少し変わっていたかもしれませんわ。

③ 開発スピードと品質を向上させるためのQAの関わり

おDevOpsからおDevTestOpsにしていく取り組みをされているお話でしたわ。おQAという職業の奥深さを感じましたわね。

おシステムの中からおバグはいつもこちらを見ていらっしゃるお話が良かったですわ

④ チームでカレーを作ろう!アジャイルカレークッキング ~アジャイルマインドセットを身につける取り組み~

是非ともやりたいNo.1ですわ~~っ!じいや、シェフを呼びなさい!

カレー作りの寓話を現実のサクセスストーリーにするなんて素晴らしいですわ

⑤ 自分が独学で作っていたチャーシュー、実は本物のチャーシューではなかった ~認定スクラムマスター研修を受けての変化~

おチャーシューと思ってお煮豚をこさえていたお話から、おスクラム研修を受講するきっかけへお繋ぎにする構成力、エレガントですわ!

肉はすべてを解決いたしますわ!

⑥ 技術的な話を抜きにソフトウェアテストの分析と設計について語ってみるよ

おレガシーでおブラックボックスなおデスクトップアプリケーションに対するテストアプローチのお話でしたわ!

分析の力で手動テストを減らしあそばせ!

「行動規範」と「内輪」と「おおやけ」

今回はおインプロのおワークに参加させていただくということで、お嬢様として「行動規範」を再読してから挑みましたわよ!
おインプロによって、「わたくしがどのようなお嬢様であるのか?」と改めて内面に向きあうことができましたわ。
自分の内面と向き合うことで、「行動規範」への理解もさらに深まることが期待できましてよ!

みなさまも機会があれば是非インプロあそばせ。

オンライン参加では、会話する相手がある程度決まってくることに少し恐ろしさを感じましたわ。いわゆる「内輪ネタ」ですわね。

「〇〇さんが××と言ってるのが面白い」
というおワードは内輪ネタに寄っているというサインでしてよ。

わたくし自身、おネット上でも一部の民草の軽率な行動に傷つけられた経験は一度や二度では済みませんのよ。そしてその大抵は「内輪ネタ」の延長からうまれたものでしたの。

お嬢様として、「内輪」と「おおやけ」の区別はつけなくてはなりませんわね。

最後に

お品川アジャイルの方々のオンライン配信は素晴らしく、前回より益々パワーアップされておりましたわ!「品アジャ三日会わざれば刮目してみよ」ですわね。

新参アジャイルお嬢様のわたくしが故、まだまだ分からないおワードが多く、これからもっと勉学に勤しんでいこうと感じましたわ。

目指すはプロポーザル提出ですわ~~~っ!


おエンド

2022.06.22

他お嬢様方のおブログ

おまけ

Yoshinoお嬢様がおチャーシューのおレシピを提供してくださいましたわ。
屋敷におチャーシューがある生活、とてもファビュラスでしてよ~っ!

これがおチャーシューですわよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?