好きなテレビ番組

第5位 クイズヘキサゴン

この番組の代名詞ともいえるのが“おバカキャラ”だ。羞恥心を始めとした色々なおバカキャラが出演して島田紳助にいじられるというのが見どころだ。問題も簡単なものが多くて、子供の頃の自分でもおバカキャラを見ながら面白おかしく笑える、そんな番組だった。

そして、クイズ番組ではあまりないがこの番組繋がりで数多くの曲が彼によって生み出された。それがカシアス島田だ。自分もCDを買って聞いていたぐらい好きだった。

余談だが、チーム対抗のリレークイズで最後の人は「ヘキサゴン‼︎」と言わないといけない謎ルールも好きだった笑

そんなクイズヘキサゴンが第5位。

第4位 エンタの神様

ネタ番組としては自分の中では一番好きな番組だった。夜の10時〜11時の放送で、当時は夜10時には寝ていたため見られなかった。しかし、エンタの神様が放送される土曜日だけ11時まで起きていていいというルール改正が親に承諾されたくらいだ。特に印象に残っているのは、キャッチコピー。代名詞となってる“笑いのニューウェーブ”はもちろん色んな芸人のキャッチコピーを当時は覚えて一人で満足していた。

エンタの神様が第4位。

第3位 行列のできる法律相談所

この番組はまだ放送中だが、当時とは色々変わっているため全く違う番組と言ってもいいかもしれない。第5位のヘキサゴンと同じく島田紳助司会の番組で、法律番組なのに法律要素がほとんどないトーク番組みたいな感じだった。初期は法律問題を何問かやってたがどんどん少なくなっていき、「一応法律番組なので」と言って最後の5分ぐらいで法律要素をねじ込むみたいな感じになっていった。やっぱりヘキサゴンと同じで島田紳助のイジリが面白くて日曜日の、学校が始まる憂鬱さを笑いで吹き飛ばしてくれた。

行列のできる法律相談所が第3位。

第2位 IQサプリ

一番家族で見てた思い出の番組。土曜日の7時からの放送時間で見やすく、クイズも知識じゃなく閃きで解ける問題なため楽しみながら見ていた。特に石ちゃんのモヤっとボールを箱ごと入れるシーンは面白くて今でも印象に残ってる。

好きだったコーナーは「合体漢字」
家族の中で一番得意で早く解けては自慢してた。解答のVTRも派手で面白く楽しかった。そして、この漢字そうやって使うのかみたいな裏切りがあってよく石ちゃんがモヤっとボールを箱投げしてた(笑)

IQサプリの過去問が載った本もあって、それも読んで楽しんでた。とにかく楽しめるクイズ番組で面白かったIQサプリが第2位。

第1位 トリビアの泉

おそらく多くの人が挙げる番組だと思うが、外せない番組がトリビアの泉。明日使えるムダ知識を紹介する番組で、紹介VTRの後パネラーがへぇ〜ボタンを押すと言った番組だった。

特に好きだったのはトリビアの種というコーナーで、誰も調べたことのないものについて検証するものだった。検証する内容が面白くて(多分大変なものが多い)毎回楽しんでいた。

思い出としては“明日使えるムダ知識”の通り、次の日に学校で絶対に話題になっていた。テレビ番組の中で友達と話した回数で言うと圧倒的にトリビアの泉が多いだろう。

トリビアの泉が第1位。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?