見出し画像

課題・問題・リスク

課題と問題とリスク。
似てる気がするけど違うらしいけど、 じゃ、何が違うの??

課題・問題・リスク

課題は過去に発生している。
放っておくと課題が集まって問題になる。
リスクは未来に課題になりそうなこと。

なるほど。それでどうしたら良いの?

問題になってたら、分解して課題にして、もっと小さくしてTODOにする。
そしてやる。今、やる。

課題も放っておかない。今、課題がまだ小さいうちにもっと小さくして、TODOにして片付ける。
掃除と同じ。ホコリが小さいうちはササッと掃除できるけど、年末の大掃除まで放置しておくと大変なことになる。

リスクをどう扱うか、今、考える。
リスクで取れる対応は4つだけ。
・回避
・軽減
・受容
・転嫁
どうするか決めて、小さくしてTODOにして片付ける。

トラブル・シューティングが上手な人は、大掃除が上手なプロのお掃除屋さん。
プロにお願いすればいいや~という方法もあるけど、みんなが少しずつ分担してこまめに日々のお掃除をしてったら、大掃除が要らないくらいいつもキレイにできるかもしれない。
わたしは、いつもキレイが好きなタイプのマネージャー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?