見出し画像

アルファベットの略語

本業の話を書いたので、ついでによく混乱して面白いアルファベットの略語の話をしようと思う。

ソフトウェアテストを仕事にしているとアルファベットの略語によく出会う。
KPTとかLTとかBTSとかDBとかk8sとか、もーとにかくいろいろいっぱい。
これらを詳細まで全部知ってる必要はないけど、概要は知ってると良いよ、という話をときどきします。
知らないアルファベットたちが出てきたときにググっておけば、名前を知っている+中身を薄っすら知っているという状態になるから。

ただ、同じ略語だけど中身が違う場合もあるので、そこがけっこう落とし穴。

例えば、GW
ゴールデンウィーク
ゲートウェイ
グループウェア

例えば、FB
Feedback
Facebook
フルーツバスケット
フラワーボックス

だいぶ訳分からない雰囲気でてきますよね (笑)

例えば IPA
情報処理の世界では情報処理推進機構を思い浮かべる人が多いですが、
音声学の世界では国際音声記号しか思い浮かべません。

色んな場合があるので、設計書で略語の使用を禁止しているところも多いそうです。
ググったときに、明らかに全然関係ないヤツが出てきたら、「ソフトウェア」とかのキーワードを足してググりなおすと吉です。

面白いアルファベットの略語を見つけたら教えてください (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?