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OxygenNotIncluded Spaced Out DLC序盤で必要そうなテナント

DLC序盤の特徴をざっくり言うと以下になるかと思います。

・塩水や汚染水が多い
・真水が少ない
・緑藻がない
・泥、汚染泥、汚染土が多い

つまり酸素による汚染酸素の置き換えと、調理や研究に用いる真水の確保が優先的な課題になります。反面、電力はナメクジを3−4匹飼えば石炭がなくても人力と水素発電で問題ないかと。

汚染土から酸素を発生させるテナント

新施設の中に汚染土から汚染酸素を発生させるSublimation Stationがあります。消費電力60wで660g/sの汚染酸素を出しますが、最大気圧になると汚染酸素の発生が止まります。汚染酸素を酸素にする脱臭剤(消費電力5w)と組み合わせれば、酸素を発生させるテナントを作ることができます。

最も簡単な構成は以下のようなものになるでしょう。汚染土からも汚染酸素が出るので、貯蔵庫もテナント内に作るほうが良いです。この構成は容易に最大気圧に達してしまうので、気体ポンプが解禁されたら積極的に吸い出しましょう。

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なお脱臭剤の消費汚染酸素は100 g/sなので、Sublimation Stationの性能を使い切るには1台に対して7台は必要なようです。酸素と汚染酸素の完全分離はこちらで解説されていますので好みでやれば良いかと。

輸送含めた(たぶん)理想的な構成をサンドボックスで作ったら以下のような感じになりました。1510wで1320g/s、13人分の酸素を生成できるはずです。運用可能かは未知数。気体ポンプの数をあと1つは減らせるかもしれません。

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Sweetle厩舎 兼 Grubfruit Plant農場

食糧事情を改善してくれるSweetleの厩舎。スクロース生産をしつつ高品質なGrubfruitを生産できます。

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この場合厩舎判定になるので、肥料は使えないため、8サイクルごと収穫です。GrubGrubなら成長速度ボーナスが50%つくので5サイクル強で収穫できますね。厩舎とあわせて農場判定になるテナントを作っても良いかと思います。

64タイルの部屋だと5匹まで、96タイルだと8匹飼えるので、Sweetle 1匹あたり12タイル必要なようです。

2000 [kcal] / 8 [収穫/cicle] * 20 [農耕タイル] = 5000 [kcal/cycle] ということで、5人までならこの96タイル厩舎で食事を賄えそう?2000 kcalにスクロース4000gを追加してGrubfruit Preserveにすればカロリー1.2倍になり品質も+1から+3に伸びます。 農場判定にして肥料を使えば5000 * 1.2 * 2で12000 [kcal/cycle]と、12人まで賄えるはず。硫黄の重要度大躍進です。

なお硫黄20 kg/cycle消費の50%消化なのでスクロース生産は10 [kg/cycle/sweetle] か。Grubfruit Preserveにする分の生産量は期待できそうです。

ナメクジ厩舎 兼 水素発電所

ちょっとまだ検証が足りてませんが、概ね以下のような構成になるはず。水素と電力をどのくらい生産してくれるのかわかってません。

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以下、そのうち追加更新します。

・酸素発生テナントの粘土輸送自動化→中盤で必要そうなテナント
・SWEETLE厩舎の餌場追加→済
・ナメクジ厩舎各種計算



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