名古屋の壁は高かった…

今週は最強戦2days!!
あの高いカメラはどうした!!
使わなくては……絶対使わなくては…
でも使わない週末…

土曜日 シュシュ予選
去年もシュシュで予選参加したけどズタボロだった記憶しかない…
雀荘に相性があるなら最悪である…
案の定4.4.2で即敗退。
初戦は手が全然入らなくて放銃無し1人ノーテン2回。
上がりは2,000、親の1,500のみ…
やりようあったかな…分からん…
2戦目も初戦引きずって無理に押して12,000に放銃したり…四暗刻単騎の道筋あったけど
フリテン⑤ツモの2,000-4,000…
細すぎて掴めんかったけど掴まないとダメ…ていうか素点回復の為に立直打つべきだった。反省しかない。
3戦目当然目無しである…
東1局に上家の劇強サウスポーさんに7,700放銃するなどするも、フリテン五八を海底でツモ!
ギリギリの2着。ていうかフリテンしかツモれないんかwとか思った。

日曜日 マーチャオ名古屋予選。
初戦 ヤマダさんと同卓。立直を打てば追っかけられ掴み、親被り、ケイテンで粘るとツモられるという三重苦w 当然ラス。やむなし。最後2,600だけ。
正直この段階で諦めてたw
2戦目 初戦ラスだと無理しないといけない展開になるから辛いなぁと思ってたけど、七対子の待ち選択がめちゃくちゃ上手く行ったりツモもよく70,000点の大トップ!
別卓で四暗刻の上がりがあってそっちでソワソワした!
3戦目 2着条件。対面にあの甲冑雀士河内pが!
2戦目同様七対子の待ち選択が上手くいったり、河内pの上がり牌をビタ止め出来たり。オーラス、昨日も同卓した劇強サウスポーさんに差し込んでもらってトップ。

決勝卓
北家スタート。上家にまたあのヤマダさん!
ヤマダさんの6,000オールツモられて無理かなと思ったけど、その後親番で12,000上がって粘る。南1局で3人が競る展開になり、その後僕も離されラス親跳で満条件満たせる手も作れず。
ヤマダさんが強かった!!
めちゃくちゃ悔やむのは結果論だけど下の選択失敗。
「七切りor8切り」
さぁどっち!!!???
どっちの料理ショーばりのどっち!!!

南3 ドラ多分なかった…記憶が…
トップ目ヤマダさん、対面の方が40,000点辺りで大接戦。
自分は23,000点ぐらいで点数欲しいから三色狙いの8切り立直!!
立直宣言前に少考して
「四-七上がれそうにないよなぁ…ソウズは2-5-8だしこっちの方が上がれそうだよなぁ…ソウズの方が場況も良さそうだしなぁ…でも打点が最悪2,600もあるし…トップしか意味無いし四-七だな!立直!!」
っていう悩みの直後に一発で2引くとは…
今日は場が良く見えてたと思うんだけど、選択出来ないのは実力不足だからまた頑張ろう!!

今年の最強戦は
予選通過率75%(3/4)は上出来過ぎ!!
マーチャオに限っては去年から3/3で100%!!!
(チケット獲得率0%だけど!!!)
雀荘に相性はあります!!!!!(by小保方さん)

結局名古屋地区のチケット獲得出来なかったけど、強い人達と真剣勝負が出来て凄い楽しかった!!
その後本郷の「ステーション」さんへ!
最高位戦ルールで2半荘。最高位戦ルールももっと打てる様に機会作らないとなぁ…私設リ……

残りの最強戦はノリで決めた大阪予選一回。
頑張ろー。

あ、後名刺作りました。(ヤマダさんにお願いしました。)
多分麻雀する時はいつも持ってるので欲しいって言う物好きな人は言ってください。自分から渡すのは抵抗が…
目の前で破り捨ててもらっても結構なのでw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?