ヴェストワン自戦記。

今、丑三つ時の午前3時30分。
敗退→Arule→hana hanaと行ってホテルに着いて横になった瞬間寝落ちてました。
僕のヴェストワンカップはベスト160で敗退となりました。
ベスト48まであと10.0p。近い様で遠い様な…結論はまだまだ実力不足という事だけは確か。

まず運営の皆様、同卓者の皆様、応援してくれた方々、途中諦めるな!とLINEくれた友達、本当にありがとうございました!最後までしっかり打てたのは皆様のおかげだと思ってます!

今回は緊張もあって牌姿殆ど覚えてないので読みにくいです。すいません。

1回戦
協会下石P・最高位戦北原P・アマチュアUさんと同卓。
東1局、ドラ単騎七対子を聴牌するも様子見でダマにするも上がれず。その後は手がなかなか入らず我慢の展開が続き、どこか忘れたけど北原Pから立直入ってて、タンピン高め一盃口36s聴牌。立直宣言牌の8pが北原Pに刺さって満貫放銃。北原Pの切り順7p→9s立直(手出しか覚えてない)で8p結構当たりそうだなって思ったらやっぱり当たったw
この半荘で初めてまともな手が入って我慢出来ず。
結構ラスだなって思ってたけどオーラス、Uさん→下石Pで12,000の横移動がありUさんが落ちて来て3着目が見えて来たけど最後の立直、タンヤオ、ドラが空振ってラス。2,600直撃で3着だからダマでも良かった気がする。ラス目の立直にはみんなオリるよね…分からぬ。
2回戦
最高位戦木崎ゆうP・松島P・協会新田Pと同卓。
何処かで忘れたけど混一色一向聴(3副露)で新田Pから立直。
一発目8p引いて小考。一段目に9p切ってて二段目の中頃で立直宣言牌9pだと相当関連牌だよなぁ…と思ったけどオリ切れないなと思って押したら一発放銃。必死にもがけば良いのに。
その後小さい手を何度か上がりラッキーな3,000-6,000上がって(立直、ツモ、七対子、裏裏!前日の肉のおかげ)トップ目に。南場もそこそこ手が入る。
立直、一盃口69s待ち→空振り
立直、イッツー25p待ち→空振り
初戦のラスで素点が欲しくて立直したけどダマでも良かったんか?
1,200点差で迎えたオーラス2着目の松島Pにキッチリ捲られて2着。役牌鳴かせたらダメだけど絞るには点差ないしなぁ。それまでの試合運びが下手過ぎ。

3回戦
最高位戦新人王小田P、アエルリーグ覇者Oさん、Mさんと同卓。
とにかく手が入った。ドラ4m。中ぶくれ4mと2sシャンポン待ちでダマ。4枚目の4mをツモり跳満を上がるなど。
途中ラス目のMさんから立直に対して安易に字牌切らずに放銃回避(七対子發待ち)。
字牌をフワッと切って放銃することが結構あって(下手くそ)今日はそういう所まで頭がいってて良かった気がする。普段からやれば良いのにね。

4回戦
新輝戦王者中郡P・wlmで有名な生沼PとOさんと同卓。
東1局、配牌でドラ2あるも生沼Pの緑一色の仕掛け、親の中郡Pの立直でオリ。
東1局1本場も配牌ドラ2も中郡Pの仕掛けに放銃。
ダブ東ポン、チー、打5m。手牌に使えない3m切って放銃。2副露、5m関連って思うと迂回も出来そうな気が。
その後は全く手が入らず。スピードが違いすぎて勝負も出来ず。かなり遠い仕掛けしてみたり、ケイテンで粘ろうとするも危険牌(無筋とか)引いてオリ。放銃は3,200、2,600。この半荘に関してはやりようなかった様な気するけど…うーん。

5回戦
最高位戦東海大竹P、Uさん、Sさんと同卓。
ここでトップ取らないと足切り確定。それもベスト48には相当大きなトップが必要。
東一局、立直、平和に河底がつくラッキーな上がりでスタート。その後6,000オール、4,000オール等上がるなどして70,000点弱の大トップ。
本当に手が入ってくれて良かった。オーラスに1,300の放銃は回避出来たけど差し込むつもりで切ったけど良かったんか。

6回戦
現状5位(4位と4.8p差、3位と17.4p差で別卓)
2位下石P(100p以上差)6位北原P(11.6p差)9位大竹P(34.8p差)と同卓。
別卓の状況次第だけどトップだと高確率で必要。2着でお祈りタイムって感じ。
お祈りタイム嫌だからトップ狙い。
下石Pはあんまり無理しないだろうから基本ダマ、鳴きになりそうだなとか、北原P、大竹Pはかなり押してくるだろうなとかぼんやり考えて挑む。
小さい点棒移動繰り返して、微差のトップ目(だったと思う)東3局北原Pの親番。
一段目に平和聴牌。47p待ちで立直したけど、北原Pにゴリゴリに押し切られて2,600オールツモられる。北原Pがトップだと9割ぐらい敗退になるから1番ダメな展開。親流しでダマでも良かったのかな…とか思った。
東4局。三段目で生牌の東引く。両面、3444sの形で一向聴だったので勝負したら下石Pの方アガリに刺さって1,300…
またまた小さい点棒移動があって南3局、ドラ北。
北原Pトップ目で自分2着。跳満ツモで一旦まくり。(だったと思う)
七対子の1s待ちで聴牌。そのまま立直して一発ツモ!美味しい肉のおかげ。
ドラ引くまで待つべきだったような気がするけど…
オーラスは下石Pの1,000-2,000のツモで終了。
2着で別卓のお祈りタイム。
3位だった生沼Pが相当沈んでて、4位だったのSさんが微差の2着かと思ったら1万点貸しててトップだった!
黒棒!!黒棒で解るようにしてくれ!!www
北原Pに捲られて5位→5位でフィニッシュ!!
ツモられるのは仕方ないとして下石Pと大竹Pに打って1,300が本当にダメだった。もっと繊細で我慢する必要があった。前述の立直棒の件も結構審議。

手材料はあって、普段の自分より我慢出来て放銃回避も多かったから内容は悪くなかったと思う。今の自分の出せるものはしっかり出せた気がするけど繊細さがまだまだ足りないんだろうな。

例年よりも予選通過率厳しかったらしく、そこで予選通過出来てタイトル戦は強い人たちと打てて幸せだった。
また厳しい予選勝ち抜くの辛いけどまた来年挑戦しよう!
来年こそ、2日目、3日目と進めるように精進しなきゃ。

来週は最高位戦プロアマあるのでそこで良い成績出せるように準備しなきゃ!

ここまで書いて朝5時めっちゃ眠い…
今日は友達とワイワイセット!!!昨日とは違う雰囲気だけど楽しみ!

今回はこんな感じ。
色々書いて思うのはやっぱり悔しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?