人生で使う事ない肩書き。

お久しぶりです!
最近仕事が忙しく、なかなかnoteが更新出来ず…
こんなnoteでも毎回読んで頂いている方がいる様で…
有難いお話で御座います!!
今回は「第5回プロアマチャンピオンシップ」に参加させて頂いた事を書こうと思います!
去年は本当に勢いだけで優勝してしまいましたが、今年は「ディフェンディングチャンピオン」として参加権利頂きました!ありがたやぁぁぁ!!

まず「静岡プロアマチャンピオンシップ」とは?
ってところから。
日本プロ麻雀連盟の静岡支部管轄で行われる「帝静戦」等で成績をポイントにして上位の選手にのみ出場権が与えられるトーナメント大会で

「静岡番グランプリMAXだ!!!!」


っていうとわかりやすいでしょうか………?

今年は年明けの「發王戦」は1回戦の即負けだったのでそれだけはと思って挑みました…終わって12時は悲しすぎるのよ…

1回戦(2半荘)中P、白井さん、影山さん。
2人勝ち抜け。
5年連続出場の白井さん、最強戦等で活躍の影山さん…強い……
1半荘目、中Pから清一色をアガるなどしてなんとかトップ。終局後影山さんが四暗刻聴牌してたそうな…アガられなくて良かった…
2半荘目、負けられない中Pがガンガン加点して、つけ抜ける展開。僕はその中Pに7,700放銃等でラス目。(それも白井さんからのアガリを見逃したりしてたらしい…策略!)
何とか加点してまだ3番手の時間打ち切りオーラス親番。
影山さんと満貫ツモくらいの差。
配牌開けたら9種9牌…「もう無理や…」と思ったけど最後まで丁寧に手組みをしたら…

ラス牌の7mツモ!!

こんな手になり6,000All(不要な立直だったけど)をツモり、大まくりでトップ通過!
何とか1回戦敗退を免れました!!

2回戦(3半荘)前期帝静戦優勝鷲見P、中野さん、川嵜さん
1半荘目、そこそこ手が入るも中野さんのかわしが冴えまくってた。親番で25s(だったかな?)で先制立直打ったのに上手くまわられて海底で8sツモられた時はやられた!って思った。3人争いの中3着。
2半荘目、オーラス親番。微妙なポイントのトップだったので粘って加点を狙う。鷲見Pの跳満が炸裂して親被りで1→3に着落ち…流石ですよ…鷲見さん…
3番荘目、僕、鷲見P、川嵜さんが完全な着順勝負…気持ち悪くなるやつだ…
東場は鷲見Pのコツコツ打法で40,000点Overのトップ目…
厳しい展開だったけど南場親番で12,000をアガリ、南2局に鷲見Pとの立直合戦を制して2,000-4,000!
何とかトップを取り2年連続の決勝進出!!
後ろで見てた石津Pに「隙がない麻雀だね!」とお褒めのお言葉を頂きました!ありがたやぁぁ!!!

この段階でクタクタだったので腹ごしらえして決勝!
決勝(3半荘)王位獲得の渡辺P、去年も決勝で当たった松清さん、2回戦目にトップ取られた中野さん

1半荘目、東場はめちゃくちゃツイてて、2軒立直に下記手牌。發1枚切れ、白生牌。ドラ忘れた。

皆さんは追っかけ立直打ちますか?

僕はダマ選択して4,000Allツモり、60,000点弱のトップ目で南場突入。
松清さんに粘られまくって7本場まで積まれ、終わってみたら43,000点くらいのトップ…もっと加点したかった……くぅぅ…

2半荘目、渡辺Pが凄い勢いでアガリ倒し、70,000弱のトップを取られました…僕は何とか放銃しない様に粘ったけど3着…

3半荘目、トップ目の渡辺Pとは1着順+12,000点くらいの差の2番手。3番手場松清さん。
東1局に4,000Allアガッて一気抜けるもその後の加点がなかなか出来ない。幸運なのは渡辺Pもかなり苦しい展開だった事くらい。
南場親番に松清さんが渡辺Pから12,000をアガリ、トップ目に。
次局、最終手番で掴んだ8mが中野さんのタンピン三色ドラドラの高めに刺さりかなり苦しくなってしまう…
松清さんにも通ってない牌だし、やめようか悩んだけど、着順勝負でケイテンで粘ろうと判断したのが最悪の結果に…

絶望の瞬間…

今の実力のだとあのダマテン何回やっても放銃しそうだ…上手かったな…
オーラス、トップ目の松清さんから6,400直撃、跳満ツモ条件を満たす形の聴牌が入らず。1,300聴牌取って渡辺Pの連荘期待したけど、松清さんがアガリ決着!
着順の並びまでしっかり作って最後にトップ取った松清さんが強かったです!

疲れ切った表情です…髪がぐしゃぐしゃやないかい!

何個か写真あげましたが静岡支部からの速報、採譜、とても有難い環境で打てました!!
また来年機会があったら参加したいです!!

自分の人生で「連覇」って肩書きを載せたかったなぁ…
連覇してる人みんなかっこいいじゃん…
滝沢P(王位)白鳥P(マスターズ)佐々木P(鳳凰位)仲林P(發王位)近藤P(最高位戦)瀬戸熊P(最強戦)浅井P(RMUクラウン)等……

もっとカッコよくなってモテたーい!!!!!(往生際が悪い、痩せろ)

では…これにて!
これからはもうちょっと更新頻度あげます…多分…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?