王位戦探検記!!

久々にnote書きます!
今年初めて予選に参加した「第48期王位戦」の事を長々と書いていきます。
まずは先月末に三重県四日市にある「まぁじゃん広場」さんで行われた

「第48期王位戦中部予選」

に参加したところを簡単に…
一回戦は今の実力では止めれなさそうな満貫放銃もあり1人沈み。もう無理かなーと思ったけど2回戦から手が入りだし、3連勝して6位で決勝卓へ。
井上絵美子P、岡本(佳)P、山越さんという面子。
井上Pの四暗刻聴牌などもありましたが、三色を2回和了など手が入り逆転でA級本戦に出れる事になりました!
オーラス、岡本Pと僅差で競りあっててめちゃくちゃキツかったし、そんな状況で井上Pから立直が入って
手が悪すぎてケイテン仕掛けしてたからオリ。正しかったのかな。(結果は親の山越さんが1000All和了で耐え)
予選は
1回戦・金平P、古川P(最高位戦)
2回戦・山本P、中島P、國府P(最高位戦)
3回戦・犬飼P、岡本(丈)P
4回戦・中島P、小郷P(最高位戦)
と同卓でした。
るっくで行われた静岡予選も決勝まで残るも最後条件満たす国士聴牌も和了ならずで敗退。
リベンジ?出来て良かったなあー。

鞄に入ってたいつぞやの追っかけの履歴と共に。


最近仕事がバタバタでなかなか平日打てる機会もなかったので(SAKURAリーグ以外打つ機会がなかった。その分家で天鳳)金曜日に前乗りして、「ひよこ堂」さんと「連盟巣鴨道場」さんで公式ルールを練習。打っといて本当に良かった。

土曜日 「A級本戦」銀座柳会場(初日)

会場について成績表もらったらまさかの卓マス!!
白鳥P、藤崎P、佐々木P、内川Pや他にも忍田P、RMUの河野P、阿部P等錚々たる顔ぶれ。
同卓は難しそうだなー…残念だなー
1回戦・森岡P、瀧澤P、木本P
柳は何度も来てるから特に意識してなかったけどやたら緊張してて手が微妙にずっと震えてた。
割と手が入ってペン3待ちの3,900All、南バックの仕掛けが上手くいったり。沢山和了した記憶。
2回戦・野村P(東北)、徳井P(中部)、瀬川P
まだ緊張が抜けなくて一瞬待ちが分からなくなったたりするも3000-6000などもあり連勝。
ここまでは勝負したら大体ツモれたり本当にツイてるなーって感じ。
3回戦・大鹿糠P、麓P、荒井P
ここでこの卓のデス席へ…全く手が入らない…
席で変わるとは思ってないけどキツい展開。2軒立直に両者の安牌を切ったら荒井Pに5200って言われたり。微妙に押してるよなーとは思ったけど安牌なくて放銃。それは無理ーと思った。
そんななか細かくケイテンやらで粘って沈みだけどなんとか2着をキープ。とにかく麓Pが強かった…
4回戦・林P・北原P(協会)・古本P
5回戦は余程進めそうだけどA級決勝行くためにはラスNG。(というかどんな時もラスはNGが良い)
ポイント確認し対局スタート。
マイナスポイントの北原P、林Pがやり合うのも横目で見ながら親番で11,600確定の平和、三色、ドラ1をこっそり聴牌するも躱されたり、林Pの4巡目立直七対子ドラドラをツモられたり、四暗刻聴牌を見たりしてたら3着で終了。古本Pが効果的な和了が多くて強かった。結構耐えた後半2半荘。

5回戦 寿人P、野沢P、松本P(静岡)
ここで遂に「魔王」様と同卓。
4着は通過出来ない可能性が高そう。
3着は素点次第。
東3まで細かい点棒移動でほぼフラットな状況。29000点持ちとかぐらい。
供託1本で58待ちの300-500or67のシャンポン待ちの1300-2600みたいな選択で早く楽になりたくて後者選んでアガリ逃し。(そりゃそう)
野沢Pが1000-2000和了し、ちょっと抜けられてその後12000まで和了(←松本P放銃)
南3局親番ドラ⑤
配牌でドラ暗刻!東対子!めっちゃアガりたい配牌!その後東を暗刻にして③④⑥待ちをツモり4000All。これでかなり気持ちが楽に。オーラスも横移動でトップ!
初参加でA級決勝。とても喜ばしい。

予選からここまで終始恵まれてたなー。

終わってその足で「麻雀BAR Watch」さんの渡辺太Pゲストへ。マンツーで喋る時間もらったけど緊張して上手く会話できず…Mr.孤独の本領発揮。

とても綺麗なお店!また行きたい!!

日曜日 A級決勝(2日目)

錦江荘でタイトル戦打ててちょっと嬉しかった。

念願のオープンタイトル2日目。ベスト72?らしく
「おらぁ、すんげぇ遠くまで来てしまっただなぁ…」
みたいな気持ちになった。(伝わるのか?)

1回戦・伊藤高志P(最高位)、清水P、麓P
とにかく手が入らず。ずっーと我慢。親番も麓Pにサッと躱される。
現Classicの伊藤高志Pが4,000Allツモったり調子よさそうな感じ。
オーラス3着目。ラスの清水Pから立直が入りドラ暗刻の嵌張を即ツモされてノー和了ラススタート。
勘違いで無筋切り飛ばしたりしてたらそりゃラス。(奇跡的に刺さらなかったけど)
何も出来なくて辛かったけどしゃあなし。
2回戦・都築P、神森P、安藤P(協会)
気持ち切り替えて南家スタート。東1局に嵌7待ちの三色をこっそりツモ1000-2000。筒子がほとんど切られてなくて立直しても厳しそうだなと思ってダマッたけど、初戦ラスだし立直の方が良かったかな。次局色々考えてたら、安藤Pの南単騎の立直七対子に刺さる。
その後遠目から仕掛け出した混一色が上手く決まり1300-2600。オーラスも平和ツモって小さめながらトップ。
素点ちょいマイナスだけど良い感じ。
3回戦・中村P、松下P、佐藤P(協会)
判断ミスが多かった半荘。何局が忘れたけど早い段階で七対子聴牌。生牌の北単騎立直で最後の方にツモって一旦トップに。
南場親番ドラ8。③単騎で七対子聴牌。こっそりしてたら8引いてドラ単騎でまたまたこっそり。普段は足止め込みで立直打ちそうだけど、下家の中村Pが早い段階で七八を九でチー。頭の中で(そんなところリャンメンチー?ドラ8沢山もってる三色?)とか思っててアガりが厳しそうだなと。
そんなこんなで7切ったら対面の佐藤Pのペン7に刺さって2000放銃で親を流される。足止め込みで立直打った方が良かったと反省。ドラどこ行ったんや!
まだ微差の2着目で次局、生牌の發と7のシャンポン待ちで立直打つも佐藤Pに追っかけられて7700放銃。気持ちが前がかり過ぎたと反省。アガれる可能性低そうだなってちょっと思ったけど我慢出来なかった。
なんとか3着で耐えるも、+で終われた半荘だと思ったからここの戦い方が本当に悪かった。
4回戦・桜井P、山元P(九州)、矢島P(協会)
足切りボーダーよりちょっと上くらいの順位。
対面桜井Pに刺さりまくり。7700、5,800とみるみる点棒減って辛い。
南1局ドラ五。
配牌でドラ暗刻ともう一つ暗刻があって直感的に
「四暗刻狙うっきゃないぜ!!」と
四五五五七ってところから七切ったらその後七七と引くかねwww
七持ってたらミスなしで四暗刻聴牌だったし、多分立直してるからどうなったかな。ツモれる世界線あったかなぁ…
その後ダブ南、9ポンと仕掛けて、五五五①①①②の形。ラス1の②ツモって3000-6000で原点付近まで復活して親番も2面子ある良い配牌も…
桜井Pがめっちゃ早くて5,200放銃で意気消沈。
その後ずっと苦しんでいた矢島Pが桜井Pから清一色の24000、2600Allをアガリ大逆転トップ!!
マジでスターだわ…と本気で思いました。
僕は4着でここで足切り…

運営の原Pの指を添えてもらいました。

ここで悔しいけど敗退となりました…
まだ5回戦も6回戦も打ちたかった…
正直前日までが上手くいきすぎだったからこれが実力って事でしょう!
こんなにプロ3人に囲まれて打つ機会滅多にないしめちゃくちゃ良い経験になりました!!!
(道場にいた園田P、浅井Pとタイトル戦で打ってみたかった気持ちはちょっとある…いつか…)
また1から勉強して来年はもっと上にいくぞー!
(そんな簡単じゃないわ!)

来週は發王戦予選!
去年は本戦即負けだったから今年こそは2日目へ!
その前に予選通過!頑張るぞー!

まだまだタイトル戦貧乏は続きそうですwww
クリスマスを女の子と遊びたい人生だったよ……

最後に
速報追いかけて応援してもらったり
頑張れーとLINEくれたり
沢山の方から応援の言葉頂き感謝しています!

本当に有り難うございましたー!!!!!!!

こんな僕に興味のある女性はDMお待ちしてまーす!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?