ヴェストワン敗戦記!!

久しぶりのnoteです。
最近ずっとサボってました!
BIG1の時も書かないと…とは思うも…やる気が……

自堕落ですね…はい…ちゃんとやります…

という事で2年ぶりの本戦通過した

「WESTONE CUP」…の敗戦記を書きたいと思います…えぇ…
結果は足切りですよ…えぇ…弱いですね…

僕はAグループです。組み合わせはこんな感じ

プロもアマも強い人だらけ…いや待てよ…当たり前では…??

1回戦

品川P(最)・小田P(最)・中出P(μ)と同卓。
対局前は「全員メガネですね!」とか言ってて結構和やかな感じだったけど、対局始まると同時に空気が変わる感じするんだよな…目つきが変わるというか…
僕はその瞬間から緊張で手が震え出します。
手が生まれたての子鹿ぐらい震えます。(だいぶ誇張)
そんな事はさておき、ツモも良くて品川Pから役役トイトイをアガったり、下の形で聴牌の時に

萬子の形は忘れました…ドラ切って立直??

ドラ切りたくない&筒子伸びた方が良いじゃん!!とか思って7切りの5単騎の仮テンに。数巡後9を引いて亜両面だけど立直して品川Pからアガって40,000ぐらいのトップ。
親番の時小田Pのカンがモロ乗りして死ぬかと思ったけど、中出Pの2600に助けられた。
オーラス親番もラス目の中出Pの立直に対してべったり降りて終わらせちゃったけど、跳満放銃でもトップだからもっと戦っても良かったかも。
品川Pとタイトル戦で打てて幸せであった。そしてなんだかんだ2着にまとめるの強過ぎです。もっと上で打ちたいと思った。

2回戦

徳岡P(最)と同卓
一回戦大トップだったアマの方がここでも爆発。
60,000位の大逃げ。
途中満貫アガるなどして2着だったけど、南2西家、タンヤオドラのノベタン36m待ちをダマで構えてて、生牌の南引いて来て嫌だけどツモ切り立直したら親のドラと南のシャンポンのダマテンに刺さって3着目に…南止めないとダメだったかな…
その後は手が入らず何にもしないまま3着で終了。
オーラス、ケイテン取るために押しても良かったかなと反省……
徳岡Pは終始キツそうでした…

3回戦

茶木P(R)・奥山P(協)と同卓。
対面に茶木P…イケメン……ちょっと見いちゃったわw
麻雀もイケメンでトップ取られました…
奥山Pからホウテイで満貫アガってました。
オーラス、トップ目の茶木Pと5,000点差。1,000-2,000で1.5着。平和のみ立直して、ツモ、裏or1発なら逆転…下家から1発ででたからアガるも裏ドラ乗らず2着。
2,600、2,600、3,900アガったけど一枚も裏ドラ乗らず…ドラポンからの白バックの時にタンヤオに移行する道があったからそれを逃したらダメなのよね…

4回戦

比嘉P(協)・相川P(最)と同卓。
親番で3,200Allアガった後のやりようがあったと反省。
1本場、先制メンピンドラ1を打つも比嘉Pのドラ待ち嵌張立直に負け、次局も先制メンピンドラ1を相川Pの平和ダマにあっさり躱される。ここら辺は脳死で立直発声してた。落ち着いてダマの選択があったのかな…
オーラス前
比嘉P・40,000点位
相川P・36,000点位
僕・31,000点位
ドラ⑧でラス目が筒子の染め手で2副露。
僕は索子混一色の危ないと思ってた西単騎から4を引く…危険な西切るの嫌だけど、打点違いすぎるしなぁ…4面待ちだしなぁ…で押して放銃…やり過ぎだよな…ラス目と1,000位の差に。
最後は相川Pが安くアガって終わりギリギリ3着。
まだ通過狙えそう。

5回戦 

最強戦で有名なアマの方など全員アマ卓
トータル+19.6で8位。連帯なら6回戦行けそう。
ポイント状況
東・7.0
南(僕)・19.6
西・24.8
北・△1.2
競すぎですw
東1局に親が抜け出し、自分の親はサクッと流されて、3人が22,000位の東3局1本場、対面が萬子の混一色2副露。自分はドラの北、生牌の中が浮いた形の七対子一向聴。そして聴牌…対面に北、中シャンポンあるよなーと思ったけど、中切って立直するも放銃…12,000…
待ちは予想通り北、中シャンポンでした…
次局、その対面にフワッと7,700放銃。気持ち切れちゃったなぁ…
ラスを引いてしっかり足切りです。バッサリ…

聴牌してるからとかで甘えた打牌でそれが見事に高打点に刺さる。
今回の敵は自分の弱い心だったようです…
(ちょうどXのTLに宇宙兄弟のそんな一文が切り取られててめっちゃ刺さって書いちゃってます。クソダサいwww)

終わった後、ジャンプアップした方と一緒に敗退した方とご飯へ。色々話聞けて勉強になった。
解散後2日目進出のもんごるさんとHANAHANA行ったらこちらも2日目進出かっくんさんがいらして、ちょこっと話してやっぱり甘えちゃったなと反省…
自分を律しないと思ったのに、帰り道に余りにも美味しい匂い漂わしてた鈴カステラ買っちゃったw
色々と甘いw

そういうところだよ!!!!!!!!!!!!

敗退して暇なっちゃったけど、セットに誘って頂けたので今日また勉強です!
ちなみに場所は大三元です。

敗退してませんけどなにか?みたいな顔で大三元に乗り込みたいと思いますwww

時間見つけて観戦しようかしら…

久々のnote如何でしょうか??
振り返りのためにもやっぱりちゃんと続けないとと思いました。
感想お待ちしてます!(罵詈雑言は却下です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?