この時期の東京は寒い!(気温も麻雀も)

今年もやってきました!
この季節!
最高位戦さん主催の

「發王戦」!!!

2年連続2度目の本戦です!!

トーナメント①の対戦相手の皆様

現アマ最高位、アマ最強位の経験もある「パタロッソさん」
連盟北海道本部Aリーグのお洒落ショッピングバッグを持っていた「會田亮介プロ」
協会所属で走れるガンタンク(協会HPより)こと「中島望プロ」
となりました…
対局前から緊張で手がずっと冷たかったw
メンタル弱いわーw

1回戦
東1局ドラ四
會田Pの立直から3000-6000からスタート…
(だったはず。記憶が抜けまくってる)
この立直が入る前にドラ対子、中対子の七対子ニ向聴。中スルーしたけど鳴いた方が良かったのかな…
親番で中島Pのミスで仕切り直し後、2,900和了。
一本場、役なしドラなし嵌七で先制立直打ったけど流局。変化も少なかったし親につき立直で良さそう。
ニ本場、パタロッソさんに立直・ツモ・七対子・ウラウラされて親被り。
次局ドラ南
中島Pから立直が入り、直後に立直の現物の六九で平和聴牌、ドラの南を掴む。2枚切れ。これを押して放銃。これは本当にぬるかったー笑
ミスで△20pしてる状況だし、トーナメントだし、全然地獄単騎あるわ。うん。圧倒的ミス⑴
南場親番でラス目
6巡目位ドラ1枚持ちで、二向聴で⑧⑨ペンチャンと⑤のくっつきに期待の比較して、⑤残してすぐに⑦引いてゲロを吐く。グハッ!!圧倒的ミス⑵
その後フリテン⑥⑨待ちで立直するも断么で仕掛けてたパタロッソさんに放銃。
親だしラス目だしゆったりしすぎだったかな…裏目引いたとか関係なく状況的に真っ直ぐの方が良かったのか…
結構ここが分水嶺でした。
結局1回戦は僅差のラス。
ハンデをおった3着中島Pとラス目の僕。
1着のパタロッソさんとポイントを持った2着目の會田Pで完全に分断されて上2人がやりやすくしてしまった…
2回戦
東・パタロッソさん
南・會田P
西・僕
北・中島P
上2人が上下で並ぶ最悪の席順。
會田Pの親番。
ダマテン12,000に放銃。もうほぼ絶望。
フワッと切った4で三色高めにどストライク!!
これは無理だなー…警戒できたのかな…
そのあと中島Pも加点してラス目。
東四局中島P親番。ドラ⑦
配牌ドラ対子、白、發が対子でかなり早くこんな感じで聴牌。

こういう手がもっと早く欲しかったよ…混一色ラッシュ…

これを中島Pから直撃出来てまだやれると思うもその後加点がなかなか出来ないまま南場親番ドラ二
36待ちで役牌のみを聴牌してたが中島Pから立直…
そして掴むドラ…
これは押せない…あと3.4回ツモがあるからと聴牌し直しに期待してオリ。
最終手番で二にくっついてなんとか聴牌。(中島Pはニと南のシャンポン待ち。当たってたー!)
この段階で確か僅差の2着だったはず。
次局も絶対聴牌しないと行けないのに、手狭に向けてしまい聴牌逃す!
「左側のターツなんでリャンカンにうけないの!!なーにやってんの!!!」
と心の中のブライト艦長が叫ぶ!!!
結果ノーテン。圧倒的ミス⑶
微差の3着目でオーラス。
条件は倍満ツモ届かないくらいだったと認識。
ここでパタロッソさんと會田Pが手を取り合って横移動して終了。
4.3でトータル4で敗退。
去年が4.4だったのでちょっとだけ着順が良くなり会場最速敗退だけは回避!笑
ただ局の進行が少し遅かっただけぃ!!!
こんだけ下手だとそりゃあ敗退だわ。1回戦目のミス2つがなかったら全然やりようあったなーと終わった直後から頭の中グルグルグルグル回ってました。
他にも気付いてないミスとか山ほどありそうです……
今年も一瞬で發王戦は終了。
本当にあっちゅーまですわ。
トーナメントって難しいけど凄い楽しんだよなー
なんでだろう…負けたら終わりみたいな刹那的な感じ??知らんけど…

もっと何枚も使いたかったよ…成績表ラッシュ…
もっと長くつけたかったよ…名札ラッシュ…

まだまだ勉強が足りませんなー。
前日に参加した「元太麻雀ラボ」の内容が頭によぎる。
「手出しツモ切り見て違和感感じれるように」みたいな話。
HQの勉強会の時にもこの話出てて、ずっと気にしてはいるけどこれが苦手でなかなか向上しない…(ちょっとはしたよ!本当にちょっとだけ覚えられるようになったよ!)
天鳳ももっと集中して打ったり、もっと打つ回数増やしたり、牌効率勉強したり足りないことが沢山ある事を再度確認出来たので

伸び代ですねぇ⤴️(by little okc)

という事です。はい。

この後、綱島にある「シャングリラさん」のμ道場に行ったわけですが、心にぽっかりと穴が空いた僕がポンコツすぎたので報告!
①トリニティに行こうとしてるのに反対方向の電車に乗る
②トリニティに行ったのに同じビルの麻雀FUNに入店。おしぼりもらってお茶出されたところで退店。
ヒューマンとして恥ずかしい!!!(鈴木達也Pが打ってるのだけは確認)
ちなみにトリニティは大賑わいで入れず。
③綱島に行く途中にボケっーとしてて2度乗り継ぎに失敗。これで日吉のジャンナックに行こうかと思っていたが断念。
④綱島に着くも道場の開始時間を勘違いして1時間早く着いてしまい地主Pを困らせる&2度同じカフェに入店。結果ジャンナックには行けたじゃん!!
ヒューマンとして恥ずかしい!!!その2
⑤ベルバード新橋で「日本オープン予選」やってるのに気づかず。タイムラインで名古屋予選の事と勘違いしてしまう(当日9時40分に気付き、その頃はもう東十条あたりにいた)

メンタルがやられ過ぎている!!www
おっさんのポンコツは見てられない!!www

最後にトーナメントセットで声かけた人が悉く、2日目、トーナメント①を通過してて、1番練習したがった僕だけトーナメント①であっさり敗退しててダサいwww エクトプラズマ吐くくらいダサいwww

来年はもっと実力つけて發王戦に挑みたいと思います!
いささか疑問ですが40歳に伸び代があるのか!!?

来月のBIG1こそ!頑張るぞー!!
乞うご期待!!(誰も期待してないw)

39歳にして白湯デビュー!I amおじいちゃん!!写真が闇の中すぎんか!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?