見出し画像

【麻雀戦術番外編】ライブ配信下手っぴ問題【第15回】


Note継続して書いた方がいいと、とある方から言われたので、また再開しようかと思って書いてます・・・

さて、MJ配信はじめ、様々な配信が世の中にあふれていますが。自分の動画・配信に問題はないのか、ということを思い知らされる出来事が有りました。

自分の動画の趣旨は、極天位を目指す、最強神を目指す、動画を見れば上手くなるという触れ込みで動画を上げてきましたが。

ほんとかなぁ?

こういう触れ込みで動画を投稿している以上、それに見合う打牌をしなければならないのですが、ライブ配信で雑な一打が散見されるという話がありましたので語っていこうと思います・・・

1例目

とある1局 4本場で6pを打ってテンパイしています(ここ重要)

私は6p切りでテンパイしましたが、皆さん何切ります?これトイトイに受ければ跳満チャンスなんですが、(赤5)ツモりやすさは5p打ちになります。(トイトイだと4枚、5p切りが6枚)本場は気にしていましたが、こういうところで、さっとツモリやすいところを選べないのはダメかも知れません。

2例目

2件リーチに追いかけるか否か

この局面何打ちます?
これに関しては実は自分も、うーん・・・という事で西打ったら
どちらかの七対子単騎に放銃したんですよね。
正直これはうーんです。
親両面テンパイですが2件リーチドラなし、2s2枚飛び。

これ8sリーチのほうが優位なんですかね?
親両面は全部リーチなのかなぁ?東3局だからリーチかぁ・・・


3例目

まぁ、打点なら6p・・・?

この配信見てた方覚えてるかもしれませんが、何故か私
この形からカンしてます。

4pテンパイ消え去るので、カンは流石にアウトな打牌でした。

最後の以外は別にそんなにじゃね?と思う人はいるかもしれませんが。
こういう細かい積み重ねがMJモバイルで勝てない理由なのかもしれません。

まだまだあると思いますが一旦ここで切ります。

上手くなるという触れ込みで釣っておいて、こういうミスが多発すると、おすすめしたい人も自信持って私の配信を勧めることができないと思うので・・・


今後配信では、この上手くなるという触れ込みを消します。

なぜかというと・・・

飲酒だオラー

お酒飲んで配信しているからです

※まぁ・・・全部が全部じゃありませんが


正直、酒飲み麻雀できるのは配信している自宅だけです、ゲーセンでは飲めませんし・・・

全部の打牌をお酒のせいにするわけではありませんが、麻雀パフォーマンスは落ちる、と思っています・・・今後はそれを踏まえた上で見てくれれば嬉しいです。

以上言い訳タイムでした。
次回からは麻雀戦術に戻ります。

前回の記事は↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?