見出し画像

国際交流の財団法人様向けに日本文化講座をさせていただきました

こんにちは。英語全国通訳案内士 茶道裏千家 準教授 マインドフルネスジャーニーズジャパンの服部花奈です。

本日は国際交流の一般財団法人様向けにオンラインで日本文化講座をさせていただきました。


海外赴任予定者及び国内の国際化を担う人材のための日本文化講座のご依頼

ご依頼をいただいたのは去年の10月でした。

「海外赴任予定者及び国内の国際化を担う人材には、日本の伝統文化について正しい理解を持ち、外国人から質問されたときなどに正しく応答することが求められるため、代表的な日本の文化体験や講義を通し理解を深めることを目指す。」
という目的での研修とのことでした。

オンタイムでの会議室での参加が約30名
また講座は先方で録画して
本部職員と海外7事務所職員約100名がアーカイブ受講されるとのこと。

具体的な講座内容のご希望ございますかとお尋ねしましたところ

「茶道、華道、能、相撲など外国の方が想像する日本を代表する文化や伝統事柄。それらの文化的・歴史的背景。また、日本と外国の方の宗教観の違いなど。また、服部さまが実際に感じた、外国の方関心を寄せている日本のこと・ものなどのお話。」

とのことでした。

普段は一つのトピックで90分の講座をしている中で
様々なことに触れながら90分程度(+質疑応答の時間で合計2時間)ということで
広範囲なトピックをカバーしつつ
情報のオーバーフローとならず
ちゃんと心に留めて大切な本質を持ち帰っていただけるように
資料作りに苦労いたしましたが
なんとか外国人に伝えるためのエッセンスを盛り込みました。


こちらがプレゼン表紙



先方のご希望に沿って選んだトピックです

まず「外国人からよく来る質問や、外国人が抱くイメージ・誤解」を説明した上で、写真や動画を多用してビジュアルでわかりやすく


多くのトピックを説明することをご希望で
でも時間は有限なので
とにかく「外国人に伝える目線」に徹底して
外国人からよく来る質問や、外国人が抱くイメージ・誤解を説明した上で
個々の伝統文化の把握すべき本質
そして通訳案内15年の経験に基づいた大切なポイントに特化して
説明させていただきました。

普通の「英語で日本文化を説明しよう」本では
ダラダラとして結局頭に入らない、挫折する、
というボリュームの情報を

写真や動画を多用しながらビジュアルでわかりやすく
端的に本質をお伝えして
あっという間の105分でした
(そう、90分では終わりませんでした。。。でも質疑応答の時間も残してオンタイムで終わることができました。)


受講者様のご感想

講座が終わった後に担当者様からこのような
受講者様からのご感想をいただきました。

日本文化を個別にとらえていたが、禅や神道等の精神で根本となる部分を説明できるという講師の話を聞くことができ、非常に勉強になった。

日本の様々な文化について初めて知ることが多く、大変勉強になった。日本の文化を知るためには、神道と仏教と禅の考えへの理解が不可欠ということが強く心に残ったので、赴任までに学んでおきたいと思った。

歌舞伎と能の違いなど、いざ説明を求められると回答に窮する日本文化について丁寧にご説明いただけた。

すごいボリュームの情報でかなりの早口になってしまいましたが
皆様アーカイブもご視聴できるとのことですので
どうぞまた繰り返しご覧いただき
今回の研修をスタートとして皆様がさらに日本文化に興味を持って学び
駐在先で日本文化を正しく伝えていただければ幸いでございます。

どうもありがとうございました!

現在オンライン講座は団体様向け限定で実施しております。
個人の方向けにはお好きな時にお好きなペースで視聴いただける
動画講座をご案内しております。

https://www.mindfulnessjourneys-japan.com/japanologyvideo


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?